· 

    駒込 構造医学 構造医学的診断の仙腸関節の2大損傷は?

    こんにちは。

     

    今回は、仙腸関節の診断についてお話をします。

     

    構造医学的に仙腸関節には2大損傷があります。

     

    仙腸関節を診る上でメインの損傷になります。

     

    1、非荷重損傷(As)

     

    2、外傷性角加速度損傷(Plt)

     

    この2つの損傷になります。

     

    それぞれ、どのように転位するとおこるのでしょうか?

     

    Asは寛骨が仙骨に対して、前上方に転位する損傷

     

    Pltは寛骨が仙骨に対して、後下方に転位する損傷

     

    この2つの損傷は、全く反対に寛骨がずれますので、診断や整復に大きな違いがあります。

     

    仙腸関節損傷は、この2つの損傷がほとんどになります。

     

    また、この2つの割合も、AS 8~9 に対してPltは1~2の割合になります。

     

    この割合からもわかる通り、仙腸関節損傷はほとんどが、Asということになります。

     

    Asをいかに整復できるかが、症状の改善・解消に大きく影響していきます。

     

    AsとPltの割合が 4:5 や 5:5 という方はいませんか?

     

    このような場合は、診断を見直す必要があります。

     

    特にポストコンプレッションテストが陽性でない場合は、Pltの可能性を除去すべきです。

     

    ポストコンプレッションテストは、簡単ではありませんが、Pltの診断には絶対的に必要になります。

     

    AsかPltかで悩んだ場合は、Asと診断するとよいと思います。