こんにちは。
今回は、強い慢性的な肩こりについてお話をします。
先日、何をしても改善しない肩こりにお悩みの方が来院されました。
あまりに肩がこるので、週に1回はマッサージにいかないと仕事に差し障りがあるほどです。
マッサージにいっても、肩が楽になるのは1日くらいだったそうです。
ひどいときは、数時間で肩がこってきました。
自宅でも、肩こり体操をしていましたが、その時は楽になるもののすぐに肩がこってきます。
お知り合いの紹介で来院されましたが、初めは本当に肩こりが改善するのか半信半疑でした。
結果的に、数回の施術でかなり肩こりが改善しました。
最終的に肩がこっているという感じが全くなくなるところまでいきました。
マッサージには、全くいかなくなったそうです。
なぜ、何をしても改善しなかった慢性的な肩こりが改善・解消していったのでしょうか?
気になりますよね。
慢性的な肩こりは、一過性には改善してもなおらなというのが一般的です。
それは、肩こりがおこっている原因がわかっていないからなんですね。
何が原因で、肩がこるのでしょうか?
骨格のゆがみが原因なんです。
肩こりはつらい症状ですので悪者のように思われていますが、じつは頭を安定させるための体の反応なんです。
どういうことでしょうか?
頭の重さは、体重の約10%です。(8%~13%)
けっこうな重さがあります。
その重い頭を、細い首で支えています。
首は頭を、骨や筋肉、靭帯(じんたい)などが協調して支えています。
首には7つの骨が、縦積みになっています。
例えるなら、だるま落としのような構造です。
この首の骨が、ずれるとどうなるでしょうか?
思い頭が不安定になります。
そうすると、首の骨が頭を支える割合が減りますよね。
その減った分を、筋肉に力をいれることによって、頭を安定させようとします。
この常に筋肉に力が入っている状態が、肩こりの正体なんです。
マッサージで肩の筋肉をやわらかくしても、再び肩がこるのは、筋肉によって頭を安定させる必要があるからなんです。
もうおわかりだと思いますが、先ほどの方の慢性が改善・解消したのは、慢性的な肩こりの原因である首の骨のずれを整復したからなんです。
首の骨のずれが元に戻ったことで、首の骨で十分に頭を支えられるようになりました。
そうすると、肩の筋肉で補う必要がなくなったので、肩の筋肉がゆるんだのです。
肩こりがなおらないのは、原因である骨格のゆがみが改善されないからなんです。
ずれている首の骨を整復すると、驚くほど肩が楽になります。
慢性的な肩こりでお悩みの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。