足がつった! 対策は?

    こんにちは。

    今日も雨、よく降りますね。

     

    今日は足で特に多いふくらはぎのつりについてお話をしたいと思います。

    ホームページにも記載されていますが、筋疲労・水分不足・ミネラル不足・冷え、そして骨盤の緩みがふくらはぎがつる原因となります。

     

    対策方法

     

    筋疲労

    早めに筋疲労をとることが大事です。

    軽い有酸素運動としてウォーキングをすると筋肉の血流がよくなり筋疲労に効果があります。

    クエン酸も効果がありますので黒酢・梅干し・レモンをとるといいですね。

     

    食事をタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB6、亜鉛のバランスをよくとることも大事です。

    ビタミンB1・・・豚肉・シャケ・アスパラガス・青のりなど

    ビタミンB6・・・ニンニク・マグロ・牛レバーなど

    亜鉛・・・チーズ・牡蛎・ウナギ・卵黄・大豆製品など。

     

    十分な睡眠で成長ホルモンを活性化させることも大事です。

     

    水分不足

    寝る前にコップ1杯のお水を飲みましょう。

     

    ミネラル不足

    寝る前にミネラルウォーターかスポーツドリンクを飲みましょう。

     

    冷え

    暖かくして眠ることは大事です。

     

    以上を実践してもふくらはぎがつる方は骨盤に原因があると考えられます。

    次のストレッチを行ってみてください。

     

    1、仰向けに寝ます。

    2、右足を上げて、右手で足首の手前を保持して左手で膝の裏を保持してください。

    3、軽く膝を曲げた状態で手前にゆっくりといっぱいまで引いて20秒間保ってください。

    4、次に足首を手前に曲げて20秒間保ちます。

    5、左足も同様に行います。

    6、寝る前に3セットを2週間続けてください。

     

    *息を吐きながらゆっくりと伸ばして、無理をしないのがポイントです。

     

    ふくらはぎがつる原因として思い当たる項目がありましたら、対策を実践してみてください!