アキレス腱断裂! 歩ける? 歩けない?

    こんにちは。

    今日はさわやかな日ですね。

     

    スポーツの秋です、夏は暑くて控えていた方もスポーツを始めるよい季節ですね。

     

    急に激しいスポーツを行うことは、注意が必要になります。

     

    肉離れやアキレス腱断裂などの、けがを起こすことがあるからなんです!

     

    軽い運動から徐々に始めるのが、おすすめです。

     

    アキレス腱を断裂した場合、歩けなくなるでしょうか?

     

    実はアキレス腱を断裂しても、歩けるんです!

     

    カラオケで歌っている最中に、ジャンプをして強く着地をした時にすごい音がしてアキレス腱が断裂した方がいます。

     

    そのときは、アキレス腱断裂とは思わず、翌日に歩いて病院にいったそうです。

     

    このように、アキレス腱が断裂しても歩けるんですね。

     

    アキレス腱が断裂するとできないことがあります。

     

    どのような動作でしょうか?

     

    つま先で立つことです。

     

    アキレス腱が断裂していると、つま先で立つことができないのです。

     

    アキレス腱断裂の疑いがあってつま先立ちができないときは、断裂している可能性が高いものとなります。

     

    アキレス腱断裂が癖になる場合があります。

     

    なぜ、癖になるのでしょうか?

     

    骨盤に原因がある可能性が高いものとなります。

     

    骨盤の関節(仙腸関節)が前方にずれると、アキレス腱にテンションがかかるためにアキレス腱断裂を起こしやすくなるからです。

     

    (専門的な表現ですと、仙骨に対して寛骨が前上方にずれた場合に起こりやすくなります。)

     

    このタイプの方は骨盤をしっかりと正常に戻す必要があります。

     

    アキレス腱断裂を繰り返す方は、骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。

     

    爽やかなスポーツに適した季節です、けがのないようスポーツを楽しんでください!