坂道で骨盤の状態がわかる!?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    坂道や階段がつらいことがありませんか?

     

    坂道や階段が、つらい方は骨盤に問題がある場合が多いんです。

     

    骨盤がどうなるのでしょうか?

     

    骨盤がゆがむことによって、腰や股関節に負担がかかるので特に坂道や階段がつらくなります。

     

    それより悪化すると、歩くのがつらくなります。

     

    骨盤がゆがむとは、どういうことでしょうか?

     

    骨盤がゆがむのは、骨盤にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)という関節がずれるからなんです。

     

    仙腸関節がずれると、骨盤にある寛骨(かんこつ)という大きな骨がずれます。

     

    ほとんどの場合、寛骨が前か後ろにずれます。

    (横ずれや、縦ずれもあります。)

     

    寛骨のずれ方によって、上りがつらくなったり、下りがつらくなったりします。

     

     

    坂道や階段で、上るときと下るときはどちらがつらいですか?

     

    ほとんどの方は、下りがつらいのではないでしょうか。

     

    というのも、前にずれるタイプの方は下りがつらいことが多いからなんです。

     

    逆に上りがつらい方は、後るにずれるタイプの方が多いんですね。

     

    坂道や階段の上りがつらく、座っているのが不安定な方は、かなりの確率で後タイプの可能性があります。

     

    このタイプは、施術以外では元に戻らない、やっかいなタイプとなります。

     

     

    坂道や階段がつらい方は、骨盤を矯正すると楽に上り下りができるようになります。

     

    骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。

     

    ゆがんだ骨盤を正確に整復して、元の状態に戻していきます。
    ゆがんだ骨盤を正確に整復して、元の状態に戻していきます。