耳がきこえずらい 原因はじかん!?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    最近、イヤホンで音楽などを聴く方を多く見受けます。

     

    大きい音で長い時間聴いていると、難聴になってしまうので注意が必要です。

     

    難聴は改善が難しいので、予防が重要となります。

     

     

    普段はちゃんと聞こえるのに、頭を倒すと聞こえずらくなることはありませんか?

     

    聞こえづらい原因は、耳管(じかん)かもしれません。

     

    耳管とは、何でしょうか?

     

    鼓膜(こまく)の奥には中耳(ちゅうじ)という場所があります。

     

    この中耳と咽頭(いんとう)という部分を、つなぐ管が耳管なんです。

     

    咽頭は、鼻や口とつながっています

     

    そのため、鼻や口からウイルスや菌が耳管を通って中耳に達すると、中耳炎がおこります。

     

    子供に中耳炎が多いのは、耳管が短いからウイルスや菌が中耳に達しやすいからなんですね。

     

    中耳の中には鼓膜の湿度を保ったり、不要物を排出するために液体が入っています。

     

    通常は、液体の量が多くなると耳管を通って排出されるのですが、耳管が詰まっていると液体が排出

     

    されません。

     

    そうなると、中耳に液体がたまってしまうのですね。

     

    頭を傾けると、その液体が鼓膜をおおってしまいますので、聞こえずらくなってしまうのです。

     

    滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)といいます。

     

    耳鼻咽喉科で液体を排出してもらうと、頭を傾けても普通に聞こえるようになります。

     

    頭を倒すと聞こえずらくなる場合は、耳鼻咽喉科でみてもらうとよいでしょう。