こんにちは。
今回も、膝についてお話をしたいと思います。
急に膝に激痛が走って、膝が伸びなくなったことはありませんか?
そして、不思議なことにしばらくすると痛みがなくなり、動きも正常になることがあります。
このような経験をされた方は、膝に負担のかかるスポーツをしていた方に多くみられます。
なぜ、強い痛みがさっとなくなるのでしょうか?
原因は、なんでしょうか?
原因は、膝の半月板なんですね。
膝に負担のかかるスポーツをされていた方は、半月板を痛めることも少なくありません。
半月板は、膝のクッションの役割をしている軟骨の一種なんです。
この痛めた半月板が、なにかのはずみで膝からはみ出ると、膝が伸びなくなり場合によっては強い痛
みがでるのです。
歩くのも、ままならなくなってしまいます。
ところが、半月板が膝のなかに戻ると、うそのように症状がなくなります。
びっくりするくらい変ります。
突然の膝の激痛は半月板が原因ということがあるんですね。
なぜ、半月板がはみ出すのでしょうか?
膝の関節に、ひねりが入るからなんです。
なぜ、膝の関節にひねりが入るのでしょうか?
骨盤のゆがみや、股関節の転位が原因となります。
膝は骨盤や股関節の影響を強く受ける関節なんですね。
半月板の不調が、くせになっている場合は骨盤や股関節に問題がある可能性があります。
慢性的な膝の不調にお悩みの方は、骨盤矯正と関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。