糖尿病はこわくないって本当?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今日は糖尿病についてお話をしたいと思います。

     

    糖尿病にかかっている方は、どんどん増えています。

     

    というのも、40年前は3万人だったのですが、現在では700万人に増えているんです。

     

    かなりの増加率ですよね。

     

    しかも、糖尿病予備軍を含めると2000万人ともいわれているんですね。

     

    不思議に思いませんか?

     

    そんなにたくさんの方が糖尿病にかかっているのに、つらい闘病生活をしいられるとか、退職をよぎ

     

    なくされるといった話はあまり聞かないですよね。

     

    私の知り合いでも、糖尿病の方が何人かいますが、いたって健康そうにみえます。

     

    糖尿病は、のどがかわきやすくなってたくさん飲み物を飲んだり、トイレが近くなったり、体がだる

     

    くなったりという症状はありますが、生命に危険が及ぶとか目がみえなくなるという重大なことはお

     

    こらないんです。

     

    では、なにが恐ろしいのでしょうか?

     

    それは、合併症なんです。

     

    糖尿病に対する管理を怠ると合併症をおこしてしまい、失明してしまったり、腎機能障害でやむなく

     

    透析をせざるおえなくなってしまいます。

     

    また、足が壊死して切断せざるおえないという状況もあるんです。

     

    糖尿病の合併症は怖いですね。

     

    糖尿病の管理をしっかりして合併症を予防すれば、合併症をおこす確率はぐんと下がります。

     

    糖尿病にならないにこしたことはありませんが、もしなったとしても管理がしっかりできれば怖い病

     

    気ではないんですね。

     

    糖尿病の方は、管理をしっかりとして合併症を防ぐようにしてください。