ランゲルハンス島って、どこにあるの?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    以前、クイズでこのような問題がありました。

     

    Q  地中海にある島で、次の1~4で地中海にない島はどれでしょうか?

     

     1、ロードス島  2、コルシカ島  3、ランゲルハンス島  4、マルタ島

     

    わかりますか?

     

    答えは3、ランゲルハンス島です。

     

    ロードス島とマルタ島は、十字軍時代に活躍した聖ヨハネ騎士団で有名のようですね。

     

    コルシカ島は、ナポレオンの生まれた島として有名です。

     

    では、ランゲルハンス島はどこにあるのでしょうか?

     

    ランゲルハンス島は、内臓の中にあるんです。

     

    膵臓(すいぞう)という、内臓の中にある細胞群です。

     

    膵臓は、血糖値を下げるインシュリンをだす大事な細胞群なんですね。

     

    なぜ、ランゲルハンス島という名前なのか気になりませんか?

     

    ランゲルハンスはランゲルハンス島を発見した、パオロ・ランゲルハンスという病理学者の名前から

     

    きています。

     

    なぜ、島がつくのでしょうか?

     

    島がつく理由は、消化酵素の中をまるで島があるように細胞群が存在しているので、島がつくのです

     

    ね。

     

    糖尿病になると、このランゲルハンス島からでるインシュリンの量が減ってしまうので、血糖値が上

     

    がるんですね。

     

    ランゲルハンス島は、膵臓にあって血糖値を下げるインシュリンをだす大事な細胞群なんです。