アイスクリーム頭痛、医学的な正式名称って本当?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    かき氷やアイスクリームを食べたときに、頭がキーンとなった経験のある方は多いと思います。

     

    この頭痛のことを医学的な正式名称で「アイスクリーム頭痛」といいます。

     

    正式名称があるのですね。

     

    ではなぜ、アイスクリーム頭痛がおこるのでしょうか?

     

    原因は2つあります。

     

    一つ目は冷たいものを食べることによって、口の中が急激に冷やされます。

     

    急激な体温の低下を体が感知すると、血管を広げて血液を大量に流して体温を上げようとするんで

     

    す。

     

    この時に、頭の血管に一時的に炎症がおこることによって頭痛がおこるんです。

     

    二つ目は、のどを冷たいものが通過すると、のどの神経が刺激されます。

     

    この時におこる神経の伝達を、脳が勘違いする場合があるんですね。

     

    どのように、勘違いするのでしょうか?

     

    冷たさを、痛みと勘違いしてしまって頭痛がおこるんです。

     

    こういう勘違いは困りますよね。

     

    あのキーンという頭痛は、いやなものですが対応策があります。

     

    キーンとなったら、こめかみやおでこを冷やすんです。

     

    そうすると、痛みが和らぐんですね。

     

    かき氷やアイスクリームを食べる際に、ためしてみてください。