えっ体にかかる空気の圧力は車1台分!?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    前回、体の不調と気圧の関係をお話しました。

     

    大気圧は、どのくらいの重さで体にかかっているか知っていますか?

     

    1㎡に1㎏の大気圧が、体にかかっているんです。

     

    ということは、手のひらを上にすると手に約100㎏の空気の重さがかかることになります。

     

    かなり、重いですよね。

     

    私は身長178cmで体重が66㎏ですので、1825㎏の大気圧がかかっている計算になります。

     

    1825㎏です!

     

    この大気圧が体をおさえつけているので、骨格が安定するのですね。

     

    目に見えないコルセットのような、はたらきをしているのです。

     

    そのため、急激に気圧が下がると体をおさえる力が弱まりますので、骨格が緩みやすくなるのです。

     

    はるか遠くで台風が発生したことがわかる方がいますが、気圧の変化に敏感だからなんですね。