文京区 急性腰痛 ぎっくり腰はなぜ繰り返す?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今日は、ギックリ腰についてお話をしたいと思います。

     

    多くの方が、ギックリ腰のつらい症状を経験されたことがあるのではないでしょうか。

     

    また、ギックリ腰は一度おこすと繰り返してしまいます。

     

    ギックリ腰が、癖になっている方はいませんか?

     

    ギックリ腰は、癖になるといいますよね。

     

    なぜ、癖になるのでしょうか?

     

    それは、ギックリ腰がおこる過程にあるんですね。

     

    ギックリ腰はいくつかの原因がありますが、最も多いのは骨盤の関節のずれなんです。

     

    人体で最も大きな関節である、仙腸関節(せんちょうかんせつ)がずれておこります。

     

    この仙腸関節が大きくずれると、ぎっくり腰がおこってしまうのです。

     

    安静にしてつらい症状をなんとかやり過ごしたり、アイシングで腰を冷却すると少しずつ仙腸関節の

     

    ずれは元に戻っていきます。

     

    そしてある程度元に戻ると、かなり症状は緩和されますので、日常生活に支障がなくなるまで回復し

     

    ます。

     

    ところが、完全に関節が正常な位置に戻ったわけではないんですね。

     

    ここが、ポイントなんです。

     

    ギックリ腰を経験された方は、その後、腰が重くなったり不安定になったということをおっしゃいま

     

    す。

     

    そして、定期的にぎっくり腰になるので思いっきりスポーツや趣味を楽しめなくなったり、常に腰を

     

    かばう生活を送ることになってしまいます。

     

    それはまさしく、骨盤の関節が関節が完全に正常な位置に戻っていない状態だからなんです。

     

    だましだまし、腰を使っているような状態です。

     

    ネジの緩んだドアを、想像してください。

     

    がたついたり、ギーっと音がしますよね。

     

    ネジをある程度締めると、がたつきはだいぶおさまりますがまだ不安定な感じも残ると思います。

     

    そして、その状態でドアを使っているとまたネジが緩んできて再びがたつきますよね。

     

    今度は完全にしっかりとネジを締めると、ドアが安定しますので全くがたつくことがなくスムースに

     

    ドアの開閉ができるようになりますね。

     

    そして、ドアの開け閉めを繰り返しても、再びがたつくことはありません。

     

    骨盤の関節も同様に、しっかりと正しい状態に戻すと仙腸関節が安定しますので腰が軽くなって安定

     

    感が感じられます。

     

    そして、定期的にギックリ腰になるということもなくなります。

     

    ギックリ腰の恐怖から解放されるので、精神的にも楽になります。

     

    腰の状態の良い方と同様に、腰を気にする事なく生活を楽しめるようになります。

     

    ギックリ腰が癖になるというのは、骨盤の関節が完全に正常な位置に戻っていない関節が緩んだ状態

     

    だったのですね。

     

    腰が重かったり不安定な感じがある方は、しっかりと骨盤の関節を正常な位置に戻したいですよね。

     

    ところが、骨盤の関節を正常な位置に戻すという施術は、かなり高い技術が求められるのです。

     

    ギックリ腰を経験された後に腰の調子が悪い方や、定期的にギックリ腰になってしまう方はぜひ当院

     

    の施術を受けて頂ければと思います。

     

    当院ではさまざまな腰の不調に対応しておりますが、特にぎっくり腰やぎっくり腰の後の腰の不調に

     

    は早い段階で高い効果が期待できるからです。

     

    ぜひ、ギックリ腰でお悩みの方は当院にご相談ください。

     

    骨盤の関節を正確に整復すると、ギックリ腰がおこらなくなります。
    骨盤の関節を正確に整復すると、ギックリ腰がおこらなくなります。