こんにちは。
今回は、そけい部の痛みの原因についてお話をしたいと思います。
そけい部は、足の付け根の前側の部分です。
ここの痛みは運動選手に多くみられますが、そうでない方も違和感などを感じやすい部位です。
スポーツ障害の5%は、そけい部の周辺に関連するものなんですね。
一般的には、そけい部周辺の症状はいろいろな原因が考えられるために、診断が難しい部位とされて
います。
どのような、原因があるとされているのでしょうか?
一つはそけいヘルニアです。
そけいヘルニアって何?
と、思う方もいるのではないでしょうか。
いわゆる脱腸ですね。
そけい部の筋膜の間から、腸や腹膜がでてくるものです。
腹圧が高いと、おこりやすくなります。
もう一つは筋肉や腱が痛むことによっておこるものです。
使いすぎで、痛めてしまうんですね。
また、神経に異常がでることも原因とされています。
ところが、いまお話したような原因に対しての処置で、症状が改善しないケースが多くみられるんで
す。
なぜでしょうか?
そけい部に痛みをおこす原因が、他にあるからなんですね。
では、なにが原因でそけい部の痛みや違和感がでるのでしょうか?
骨盤が関係しています。
そけい部の不調は、股関節と骨盤の影響によっておこることが多いんです。
股関節は、可動域の大きい関節です。
そのため、関節の中でずれやすいんですね。
このずれが、そけい部の痛みや違和感をおこすんです。
また、股関節は骨盤の影響を強く受ける関節です。
なぜでしょうか?
股関節は大腿骨(太ももの骨)と骨盤の一部で構成されています。
ということは、骨盤がずれると股関節の位置がかわってしまうんですね。
股関節の位置がかわると、周りの筋肉や腱が影響をうけて痛みや違和感の原因となります。
また、関節の位置が変ることで正常な動きができなくなりますので、可動域が制限されてしまうので
す。
また、骨盤のずれる方向によっては、そけい部にあるそけい靱帯(じんたい)にテンションがかかる
ためにそけい部に痛みや違和感がでるケースもあります。
では、骨盤と股関節を正常な位置に戻すと、股関節の痛みや違和感はなくなるのでしょうか?
そのとおりなんです。
施術後に、その場で痛みがなくなったり、可動域が広がることもめずらしくありません。
これは、骨盤の影響で症状がでている場合や、股関節が関節内でずれている場合です。
やっかいなのは、股関節が固まっているケースです。
なぜでしょうか?
股関節が固まっているケースでは、可動域が広がるのに時間がかかってしまうからです。
とはいえ股関節が固まっているケースは少数ですので、ほとんどの場合はその場で改善するんです。
そけい部の痛みや違和感で悩んでいる方は、股関節と骨盤の状態を確認することが大事なんですね。
そして、異常があれば正確に施術することで症状はかなり改善します。
また、股関節は歩くことによって、ずれた関節が正常な位置に戻ることが期待できる関節なんです。
症状のある方は、痛みが強くならない程度に歩いてみてください。
さらに、鼠径部をアイシングによって冷却するのも効果的です。
ぜひ、試してみてください。
それでも改善しない場合は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。