駒込 手首の痛み 手首の痛みを改善する方法

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、手首の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    手首はよく使う関節ですので、日常的に痛めやすい関節です。

     

    特に、利き腕は使わない日はありませんので、いったん痛めるとなかなかなおりづらい関節でもあり

     

    ます。

     

    手首は、いくつかの骨で構成されています。

     

    そのなかの骨が、使いすぎや打撲などで関節がずれると痛みがおこります。

     

    手は骨の数が多い分、関節の数が多いので、痛みの原因もそれだけ多くなるのです。

     

    そのため、痛みをおこしている原因を特定することが重要となるんですね。

     

    手首の関節は、何気ない日常生活での動作によって痛みがでることも多いんです。

     

    例えば、床から立ち上がるときに、手のひらをついて立ち上げる方も多いと思います。

     

    この動作で、あまり体重が手にかかると、手首の関節がずれる原因となるんです。

     

    特に、頻繁にこの動作をすると、手首を痛める可能性が高くなります。

     

    また、フライパンなどの思いものを長い時間振るときなども、手首の関節にけっこうな負担がかかり

     

    ます。

     

    料理は全体的に、手首に負担のかかる動作が多いですね。

     

    手首が痛くなったら、どうしますか?

     

    手首の調子が悪いと、手首を振っていませんか?

     

    手首を振る方も少なくないと思いますが、じつは、手首を振ってはいけないんです。

     

    なぜ、手首を振ってはいけないのでしょうか?

     

    手首を振ると、手首の関節のずれを大きくしてしまい、悪化してしまうからなんです。

     

    では、手首に痛みがある場合はどうすればよいのでしょうか?

     

    ずれた手首の関節を、元に戻す方法があります。

     

    痛めた方の手を、握ってグーの状態にします。

     

    反対の手は開いて、手のひらの下の方を痛めた手のグーの先に当てます。

     

    そして、痛めた手首に向けて手のひらで、軽く押してください。

     

    軽く押すことが、ポイントです。

     

    この動作によって、ずれた手首の関節が元に戻る力がかかるんです。

     

    ちょっとコツがいりますが、試してみてください。

     

    さらに、手首をアイシングをすると効果的です。

     

    痛めた関節は、安静が基本ですので、痛めた手をなるべく使わないことも重要になります。

     

    できる範囲で、安静にしてください。

     

    それでも、痛みがとれない場合は、きちんと施術を受けて手首の関節を正常にすることが大事です。

     

    関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。