駒込 体のかたい子供 体がかたくなる原因は?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、体がかたい子供について、その原因をお話したいと思います。

     

    子供は、通常とても体がやわらかいです。

     

    ところが、大人のように体がかたい子供がいるんですね。

     

    なぜ、子供なのに体がかたいのでしょうか?

     

    理由があります。

     

    先日、このような事がありました。

     

    10歳の子供が、親御さんと来院しました。

     

    特に、痛いとかというわけではなく、子供の体がかたいのでやわらかくしてほしいとのことで、親御

     

    さんに連れてこられたのです。

     

    その子は、体操クラブに通っていて、毎日3時間くらいトレーニングをする本格派です。

     

    他の子よりも、抜きんでるためには、もっと体の柔軟性が必要とのことでした。

     

    カウンセリングの後に、検査をすると子供とは思えないような体のかたさでした。

     

    特に体のひねりと股関節の屈曲がかたかったのです。

     

    足首と肩も、10歳とは思えないような動きでした。

     

    本人も親御さんも、もともと体がかたいものだとあきらめていたようです。

     

    ところが、これだけ体がかたくなるには、原因があるんですね。

     

    どのような原因だったのでしょうか?

     

    トレーニングのやりすぎで関節に負担がかかって、関節の異常がおこっていたのです。

     

    さらに検査を進めると、骨盤の異常が見つかりました。

     

    右の骨盤の関節に大きな異常を発見したのです。

     

    さらに、次々と異常を見つけていくことになりました。

     

    骨盤のゆがみ、左右の股関節の異常、左右の足首の関節の異常、左右の肩の異常です。

     

    この結果を、親御さんに説明すると、とてもびっくりしていました。

     

    お子さんは、特に痛いなどの症状を訴えていたわけではないので、そんなに異常があるとは思ってもみなかったからです。

     

    そして、この関節の異常が、お子さんの体のかたさの原因でした。

     

    施術で関節の異常を取り除くと、その場で体がやわらかくなっていきました。

     

    まず骨盤と股関節を整復して関節を正常な状態に戻します。

     

    すると、予想通り股関節がとてもやわらかくなりました。

     

    自分の体がやわらかくなって、とても嬉しそうなお子さんの顔が印象的でした。

     

    次に足首の関節を整復すると、とても動きがよくなりました。

     

    最後に肩の関節を整復します。

     

    もちろん、肩の動きが良くなり、今までできなかった姿勢がとれると喜んでいました。

     

    このように、子供はその場で効果がでることが多いんですね。

     

    体のかたい子供は、関節に異常がある場合が多いんですね。

     

    また、関節に異常があると、成長にも影響がでるんです。

     

    特に体のかたいお子さんは、関節の異常を確認して、異常があれば整復して正常にする必要がありま

     

    す。

     

     

    このような、関節の異常はレントゲンやMRIで発見することはできません。

     

    画像ではわかりにくい、関節の小さなずれだからです。

     

    丁寧に体の動きや触診で、確認することが可能になります。

     

    お子さんの体がかたくて、何かおかしいと感じたら、ぜひ当院にご相談ください。