駒込 慢性的な肩こり マッサージして楽になっても、再び肩がこる なぜ?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、マッサージで楽になった肩が、再びこる理由についてお話をしたいと思います。

     

    マッサージで肩が楽になっても、すぐにまた肩がこってしまうので困るという方が多いからです。

     

    かたくなった肩を、マッサージしてもらと気持ちがいいですよね。

     

    肩も楽になります。

     

    ところが、早い方だとその日や翌日にはまた肩がこってしまいます。

     

    なぜ、せっかくマッサージで柔らかくした肩が、再びこるのでしょうか?

     

    もちろん、理由があります。

     

    肩こりは、つらい症状ですので悪者のように感じると思います。

     

    ところが、実は体を守るための反応なんですね。

     

    どういうことでしょうか?

     

    体を守るための反応? と思いますよね。

     

    体のいろいろなつらい症状には、体を守る反応ということが少なくありません。

     

    例えば、風邪をひくと熱がでますよね。

     

    熱が上がると、つらいです。

     

    なぜ熱が上がるかというと、体に侵入したウイルスを、やっつけるためなのです。

     

    体温が上がると、免疫機能が上がるからなんですね。

     

    このように熱が上がるのは、ウイルスに対する体の反応なんです。

     

    では、肩こりはどのような体の反応なのでしょうか?

     

    頭の安定を、保つための反応なんです。

     

    頭は体重の約10%を占めます。

     

    かなり重いですよね。

     

    この頭を、7つある首の骨(頚椎)で支えています。

     

    ところが、この首の骨はずれやすいのです。

     

    パソコン作業や、スマホを見ると頭は前に倒れますよね。

     

    これが、長い時間になると首の骨に負担がかかって、首の骨がずれてしまうんです。

     

    また、むち打ち損傷に代表される交通事故はとても強い力が頚椎にかかりますので、首の骨がずれる

     

    可能性が非常に高くなります。

     

    交通事故の後から、ひどい肩こりになったというのは、よく聞く話です。

     

    そして、首の骨がずれると、頭を十分に支えられなくなってしまいます。

     

    頭が不安定になると困りますよね。

     

    そこで、体は僧帽筋(そうぼうきん)や肩甲挙筋(けんこうきょきん)といったいわゆる”肩こり

     

    筋”に力を入れて、重い頭を安定させようと反応するんですね。

     

    首の骨では十分に支えられなくなった頭を支える補助としての筋肉の反応が、肩こりなのです!

     

    そのため、マッサージでこった肩を柔らかくしても、頭を支えるためにまた肩に力が入りますので、

     

    肩こりが再びおこるということになるんです。

     

    ということは、首の骨で頭を十分に支えられるようになれば、肩こりは根本的に改善するのでしょう

     

    か?

     

    その通りです。

     

    首の骨が正常な状態になると、とても肩が楽になります。

     

    そして、その楽な状態が長く続きます。

     

    首の骨がずれなければ、楽な状態がずっと続きます。

     

    ずれた首の骨を、しっかり元に戻すと肩こり筋ががんばる必要がなくなりますので、肩の力が抜けて

     

    楽になるんですね。

     

    特に、数年におよぶ慢性的な肩こりや、交通事故の後におこる強い肩こりは首の骨が大きくずれてい

     

    る可能性が高いので、しっかり元に戻す必要があるんです。

     

    首の骨を正常な状態に戻すことが、強い肩こりを根本的に改善する方法なんですね。

     

    長年に渡る慢性的な肩こりや、交通事故後の強い肩こりにお悩みの方、そして根本的に肩こりを改善

     

    したい方は、ぜひ当院にご相談ください!

     

    首の関節を整復することにより、慢性的な肩こりは改善・解消します。
    首の関節を整復することにより、慢性的な肩こりは改善・解消します。