文京区 原因不明の背中の強い痛み 原因は?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、原因がわからない強烈な背中の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    背中の強い痛みで来院される方が。最近多くみられます。

     

    背中の痛み以上に、心臓疾患などの内臓疾患が原因ではないかと心配するケースが多いんです。

     

    かなり強い痛みですので、心配になりますよね。

     

    ある方は、急に背中に強い痛みがおこったので、間違いなく内臓に何か異常があると思い早速病院に

     

    いき検査を全て行ったそうです。

     

    ところが、予想に反して内臓に全く問題がなかったのです。

     

    本来は、内臓に問題がないわけですから安心するところですが、依然強い背中の痛みが続いているの

     

    で、原因不明の変な病気なのではないかと逆に心配になったそうです。

     

    最初にお電話を頂いた時に、瞬時に肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)だと思いました。

     

    肋間神経痛とその原因を説明すると、その方は最初は半信半疑でしたが、わらにもすがる気持ちで来

     

    院されました。

     

    触診と検査を行ったところ、予想通り明らかに肋間神経痛の検査結果が出たのです。

     

    その結果を元に、施術を行ったところ、数回の処置で背中の強烈な痛みがなくなりました。

     

    肋間神経痛は激痛ですので痛みがなくなった事も喜ばれましたが、何より痛みの原因が内臓疾患では

     

    ないとわかった事でとても安心されていました。

     

    本当に良かったです。

     

    痛みが強いと、良からぬ想像が堂々巡りしてしまう事が多いですね。

     

    また、ある方はやはり背中に非常に強い痛みがありました。

     

    その方も、場所が場所だけに心臓に異常があるのでは、と推測していました。

     

    ところが、その方の場合は病院には行っていませんでした。

     

    病院で、心臓に異常があると診断されるのが怖かったそうです。

     

    お電話を頂いた時に、おそらく肋間神経痛だという事をお話して、もし検査上肋間神経痛が原因でな

     

    いと判断した時は、病院で検査を受けて頂くようにお話をしました。

     

    その方も、当院で検査をしたところ明らかに肋間神経痛による強い痛みという診断結果が出ました。

     

    どのような原因で肋間神経痛がおこるのでしょうか?

     

    このような場合の肋間神経痛の原因は、背骨を構成する関節か、肋骨と背骨をつなぐ関節に問題があ

     

    る場合がほとんどなんです。

     

    そして、これらの関節に異常がなければ、内臓疾患による背中の痛みという事を考慮する必要があり

     

    ます。

     

    その場合は、病院に行って頂くようご説明します。

     

    その方も、関節が不安定でしたので多少日数はかかりましたが、背中の痛みは全くなくなりました。

     

    やはり、その方も心臓の異常から来る強い痛みではなかったので、とても安心されていました。

     

     

    背中の強烈な痛みは、本当に心配になりますよね。

     

    内臓の病気から来る事ももちろんありますが、肋間神経痛が原因という事も十分に考えられます。

     

    内科的に問題のない場合は、背骨や肋骨の関節が原因という可能性が高くなります。

     

    病院では原因のわからない背中の強烈な痛みでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。