文京区 かかとの痛み 原因は骨盤?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、かかとの痛みと骨盤の関係についてお話をしたいと思います。

     

    かかとの後側に、痛みが出る事があります。

     

    この部分は、アキレス腱がつながっているところです。

     

    この部分の痛みは、しつこくてなかなかなおりません。

     

    なぜでしょうか?

     

    原因がかかとではないことが、少なくないからなのです。

     

    では、痛みの原因は何でしょうか?

     

    この痛みの原因は、骨盤のずれなんです。

     

    どうして、骨盤のずれがかかとの痛みをおこすのか疑問に思いませんか?

     

    骨盤につながっている足の後ろ側の筋肉が、作用するからなんです。

     

    どういう事でしょうか。

     

    骨盤にある関節(仙腸関節:せんちょうかんせつ)が前方向にずれると、坐骨というおしりのでっぱ

     

    った骨が上方にずれるんです。

     

    この坐骨には、太ももの後ろの筋肉であるハムストリングスがつながっています。

     

    坐骨が上方にずれると、このハムストリングスが引っ張られてテンションがかかるんです。

     

    ハムストリングスにテンションがかかると、その下の下腿三頭筋が引っ張られてテンションがかかり

     

    ます。

     

    下腿三頭筋はアキレス腱となって、かかとの骨につながっています。

     

    最終的に、アキレス腱がかかとの骨を引っぱる力が働きますので、かかとが痛くなるんですね。

     

    かかとに痛みがあるからといって、かかとに処置を施しても痛みがおさまらないのは、かかとの痛み

     

    の根本的な原因が骨盤にあるからなんです。

     

    そのため、かかとの痛みを根本的になおすには、骨盤の矯正をおこなう事が必要なんです。

     

    しつこいかかとの痛みにお悩みの方は、骨盤の矯正を専門にしている当院に、ぜひご相談ください。