駒込 腰痛 よくつまづくのは骨盤のゆがみのせい?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、骨盤のゆがみと足のつまづきの関係についてお話をしたいと思います。

     

    腰痛の方から、よくつまづくというお話を聞きます。

     

    しかも、道路や体育館などの平らで何もないところでつまづくのです。

     

    なぜ、平らなところでつまづいてしまうのでしょうか?

     

    歩く時の足の運びに、ポイントがあります。

     

    歩く時は、まず一歩を踏み出しますよね。

     

    そして後足を前にだす時に、つま先が床に触れないように無意識に足首を曲げて足を前にだします。

     

    この時に足首が十分に曲がらないと、つま先が床に引っかかってつまづいてしまうんです。

     

    骨盤がゆがむと、この足首を曲げる力が弱くなってしまうからなんです。

     

    このように、平らな所でつまづいてしまう方は、骨盤がゆがんでいる可能性が高くなります。

     

     

    中学生の頃に、廊下や体育館でよくつまづく生徒がいました。

     

    当時は、なぜ何もない所でつまづくのか不思議に思っていました。

     

    その生徒は、骨盤がゆがんでいたのだと思います。

     

    では骨盤を正常にすると、つまづかなくなるのでしょうか?

     

    骨盤矯正で正常な位置に骨盤を戻すと、つまづかなくなるんです。

     

     

    骨盤の状態を確認する検査で、足の親指の力をみる検査があります。

     

    よくつまづく方は、この力がでません。

     

    この力が弱いと、つま先が床にあたるので良くつまづいてしまうのです。

     

    骨盤矯正で骨盤を正常な状態に戻すと、足の親指の力が強くなります。

     

    足の親指の力が強くなると、つま先が床にあたらなくなりますので、つまづかなくなるんですね。

     

    このように、よくつまづく方は、骨盤がゆがんでいる可能性が高くなります。

     

    骨盤の状態を確認して、もしゆがんでいれば正常にする事が重要となります。

     

    ぜひ、心当たりのある方は、骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。