駒込 腰痛 膝が痛いは腰痛のサイン?

    こんにちは。

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、膝の痛みと腰痛の関係についてお話をしたいと思います。

     

    たまに膝が痛くなる事はありませんか?

     

    それは、腰が悪いサインかもしれません。

     

    膝は動きの大きい関節ですので負担が大きい上に、骨盤と股関節の影響を強く受ける関節なんです。

     

    骨盤がゆがむと、骨盤にある股関節の位置がかわります。

     

    股関節の位置がかわると、太ももから下の足の向きが微妙にかわります。

     

    足の向きがかわると、立ったり歩いたりする時にバランスが崩れます。

     

    バランスを保つために、膝関節を捻る事によって足の向きを補正します。

     

    この時の膝関節の捻りが、膝痛となってしまう場合があるんです。

     

    膝が痛くなったり痛みがなくなったりする場合は、骨盤や股関節の状態の良しあしに左右される場合

     

    が多いんです。

     

    なぜ膝は、微妙に捻るだけで痛むのでしょうか?

     

    それは膝の関節を構成しているじん帯に、テンションがかかるからなんです。

     

    膝の内側を押してみて痛みがある場合は、内側のじん帯にテンションがかかっています。

     

    反対に外側に痛みがある場合は、外側のじん帯にテンションがかかっています。

     

    膝のお皿に痛みがある場合は、お皿の位置がずれている可能性があります。

     

    こういった痛みは、膝関節に捻りが入るとおこります。

     

    このように、膝の痛みは、腰や股関節の状態を確認する事が重要なんですね。

     

    当院では膝痛の場合、必ず骨盤・股関節の状態を確認します。

     

    実は、膝痛の方のほとんどが腰に何らかの異常があるからなんです。

     

    骨盤、股関節、膝関節と施術を行うと、膝の痛みは改善・消失していきます。

     

    膝に痛みがでるのは、腰の異常のサインでもあるんですね。

     

    膝に痛みがでたら、腰の状態を確認する事をお勧めします。

     

    膝の痛みでお悩みの方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。