駒込 腰痛 腰の横ラインの張り感は厄介な腰痛の兆候!?

    こんにちは。 

     

    整体院コンフォートプラスの大八木です。

     

    今回は、厄介なタイプの腰痛についてお話をしたいと思います。

     

    長い期間、腰の悪い方は腰痛と共に慢性的に腰の張り感じていると思います。

     

    腰の慢性的な張り感は、なぜおこるのでしょうか?

     

    張り感は筋肉や皮膚が引っ張られて、テンションがかかった状態です。

     

    なぜ、テンションがかかるのでしょうか?

     

    関節が、ずれる事によっておこります。

     

    関節は、骨と骨につながっている筋肉が収縮する事によって動きます。

     

    そのため関節に負担がかかると、骨と骨がずれる事があります。

     

    そのように骨と骨がずれると、筋肉が引っ張られてテンションがかかるんです。

     

    そのテンションを、張り感として感じるのです。

     

    という訳で、慢性的な張り感の原因は関節のずれなんです。

     

    筋肉疲労でも、張り感を感じる事はありますが、筋肉疲労ですと3日から1週間位で回復しますので慢

     

    性的に張るという事はありません。

     

     

    慢性腰痛の多くは、骨盤や腰椎(ようつい)という背骨の腰の部分のずれが原因となります。

     

    骨盤や腰椎の関節がずれる事によって、張り感を感じるのです。

     

    張り感の多くは、縦のラインで感じる事が多いんです。

     

    なぜかというと、骨盤は前方や後方にずれる事が多く、この場合は縦に張り感を感じるからなんで

     

    す。

     

    ところが、稀に腰の横のラインで張り感を感じる場合があります。

     

    これは、あまり多くない張り感なんです。

     

    やっかいな腰痛という可能性が考えられます。

     

    なぜ、横のテンションはやっかいな腰痛の可能性があるのでしょうか?

     

    横にテンションがかかる場合は、骨盤が外側にずれている可能性があるからなんです。

     

    骨盤が外側にずれるタイプは、改善しにくいやっかいなタイプなんですね。

     

    張る場所は、腰の背中よりの部分に横ラインの張り感がでる事が多いです。

     

    (腰の下の方や、おしりの辺りに横ラインの張り感がある場合は、股関節の影響が考えられます。)

     

    骨盤の外側にずれるタイプは、骨盤の関節の安定が悪いので腰痛が長引く原因となります。

     

    施術で腰痛が軽くなっても、すぐに痛みがぶり返すような状態になるからです。

     

    骨盤矯正で骨盤の前後のずれを正常に戻しても、外側のずれが残っているとすぐに前後のずれが再発

     

    してしまいます。

     

    このように改善しづらいやっかいな腰痛なんですね。

     

    腰痛で腰の横ラインに張り感のある方や、慢性的に腰痛に悩んでいる方は骨盤が外側にずれているか

     

    もしれません。

     

    骨盤矯正を専門にしている当院に、ぜひご相談ください。