駒込 整体 頭痛 頭痛がおこるときの共通点は?

    こんにちは。

     

    今回も、頭痛についてお話をしたいと思います。

     

    頭痛がおこる時とおこらない時があります。

     

    なぜ、おこる時とおこらない時があるのでしょうか?

     

    それは、頭痛をおこす原因が悪化するとおこって、それほど悪くない時には頭痛がおこらないからなんです。

     

    どういう時に頭痛がおこりやすいのでしょうか。

     

    1、天気の悪い時

     

    2、仕事が忙しい時

     

    3、残業した時

     

    4、風邪をひいた時

     

    5、生理の時

     

    6、飛行機にのった時

     

    7、エレベーターにのった時

     

    8、花粉症のひどい時

     

    9、長い時間、スマホをみた時

     

    10、出張や旅行など、移動をした時

     

    このような時に頭痛がおこる事が多いんですね。

     

    頭痛がおこる共通の原因があるのでしょうか?

     

    一見共通点がなさそうですが、実はあるんです。

     

    上記の1~10は全て、首に負担がかかるという共通点があります。

     

    首に負担がかかると、どうなるのでしょうか?

     

    頚椎という首の骨がずれて、椎骨動脈(ついこつどうみゃく)という脳幹(のうかん)にいく血管を圧迫してしまいます。

     

    椎骨動脈は1~6番目の頚椎の中を走行しています。

     

    そのため、頚椎がずれると血管が圧迫されて血流異常がおこってしまいます。

     

    その血流異常によって、頭の血管に炎症がおこる事によって頭痛がおこります。

     

    上記の1~10は頚椎がずれやすい状況なんですね。

     

    1、天気が悪い時は、低気圧と言うとおり気圧が下がります。

     

    気圧が下がると、関節を安定させている空気の圧力が下がりますので、頚椎がずれやすくなります。

     

    2、仕事が忙しいと、パソコンをみる時間や書類を書く時間などが長くなります。

     

    長い時間、下を向く事によって首に負担がかかりますので、頚椎がずれやすくなります。

     

    3、残業した時も同様ですね。

     

    4、風邪をひくと体の節々が痛くなりますよね。

     

    それは、免疫機構が強く働く事によって、全身の関節が緩むからなんです。

     

    頚椎もずれやすくなりますので、頭痛がおこります。

     

    5、生理の時は女性ホルモンがたくさんでます。

     

    女性ホルモンがたくさんでると関節が緩みますので、頚椎がずれやすくなるんです。

     

    6、飛行機にのって離陸すると、急激に気圧が下がります。

     

    気圧が下がると、関節を安定させている空気の圧力が急に下がりますので、頚椎がずれやすくなります。

     

    7、エレベーターにのった時も同様です。

     

    特にスカイツリーなどの高速エレベーターは気圧の変化が大きいので頚椎がずれやすくなります。

     

    8、花粉症などのアレルギー症状のある時も、関節が緩みやすくなりますので頚椎がずれやすくなります。

     

    9、長い時間、スマホをみて頭痛がおこった事はありませんか?

     

    それは、長い時間下を向いている事によって、頚椎がずれた可能性が高いんです。

     

    10、出張や旅行などで長い距離を移動すると関節に負担がかかります。

     

    車、バス、飛行機、電車に乗ると姿勢が悪くなります。

     

    悪い姿勢のところに、乗り物の振動が加わりますので関節に負担がかかるんですね。

     

    最もよくないのが、移動中に寝てしまう事です。

     

    シートに座って頭が前に落ちた状態で寝てしまうと、かなり頚椎に負担がかかります。

     

    その結果、頚椎がずれて頭痛がおこるんです。

     

     

    どうすれば、頭痛が予防できるのでしょうか?

     

    頭痛の予防には、頚椎の負担を減らす事がとても重要なんです。

     

    頚椎に負担を減らす事で、頭痛の頻度や強さが軽減されます。

     

    それでも、なかなか頭痛が改善されない方は、当院にご相談ください。

     

    このような姿勢は頚椎に負担がかかり頭痛の原因となります。
    このような姿勢は頚椎に負担がかかり頭痛の原因となります。
    スマホをみる姿勢も頭痛の原因になります。
    スマホをみる姿勢も頭痛の原因になります。
    頚椎がずれると、椎骨動脈を圧迫してしまい頭痛の原因になります。
    頚椎がずれると、椎骨動脈を圧迫してしまい頭痛の原因になります。