駒込 整体 頭痛 中学2年生 頭痛の原因は首の関節!?

    こんにちは。

     

    今回も頭痛についてお話をしたいと思います。

     

    中学生で頭痛に悩んでいる生徒が来院されました。

     

    頭痛があると授業に集中できなくなりますので、困りますよね。

     

    その生徒は頭痛は主訴ではなかったんです。

     

    元々は腰が痛くて、なかなか良くならない為、腰痛の施術の為に来院されました。

     

    腰痛の問診の際に、頭痛がある事がわかったのです。

     

    腰痛に関しては、整形外科に通院するもいっこうに腰痛が改善されないので当院に来院されました。

     

    腰痛は、強くおしりを打った事によって、左の骨盤が後ろにずれている事が原因だったのです。

     

    左の骨盤を正常に戻す施術を行うと、腰痛は消失していきました。

     

    整形外科では、腰椎(ようつい)の分離症が腰痛の原因と診断されたそうです。

     

    骨盤を正常にした事によって腰痛が消失した事と、腰椎の分離症は変化していないにも関わらず腰痛が消失した事を考えると、腰椎の分離症が腰痛の直接の原因ではなかったと思います。

     

     

    では、頭痛の方はどうなったでしょうか?

     

    頭痛の多くは、頚椎(けいつい)という首の骨がずれる事によっておこります。

     

    頚椎がずれると、頚椎の中を通っている脳に行く椎骨動脈(ついこつどうみゃく)が圧迫されてしまいますので、血流の異常がおこります。

     

    その血流異常によっておこる、頭の血管の炎症が頭痛となるのです。

     

    頚椎の中でも、第1頚椎は椎骨動脈が大きく曲線を描いて脳に行く為に、頭痛の原因になりやすい頚椎なんです。

     

    頭痛に悩んでいる方は、ほとんどこの第1頚椎がずれています。

     

    生徒の頚椎を触診すると、やはり第1頚椎が大きくずれていました。

     

    これだけ第1頚椎がずれると、椎骨動脈を強く圧迫してしまうので、頭痛がおこります。

     

    では第1頚椎を正常にすると、頭痛は改善されるのでしょうか?

     

    頭痛は改善し消失しました。

     

    最初の施術で、頭痛が週に2回に減り、2回目の施術で頭痛は完全になくなりました。

     

    中学生位ですと関節の安定が良いので効果も早い事が多いですが、2回の施術で頭痛が完全になくなるというのはその中でも早い方でした。

     

    頭痛がなくなって本当に良かったです。

     

    勉強もはかどる事でしょう。

     

     

    頭が痛くなったら頭痛薬を服用する方も少なくないと思いますが、頭痛薬は頭痛が治るわけではありません。

     

    胃腸にも負担が大きいんです。

     

    頭痛の原因は頚椎のずれという事が本当に多いんですね。

     

    頭痛でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

     

    頚椎がずれると椎骨動脈を圧迫し、脳の血管に炎症がおこり頭痛がおこります。
    頚椎がずれると椎骨動脈を圧迫し、脳の血管に炎症がおこり頭痛がおこります。