駒込 整体 眼精疲労の原因と対処方法は?

    こんにちは。

     

    今回は、眼精疲労についてお話をしたいと思います。

     

    日々の生活で、疲れ目を感じる方はたくさんいると思います。

     

    パソコンやスマホが普及した事も大きな要因と考えられます。

     

    長い時間、パソコンやスマホをみると目が疲れますよね。

     

    このような状況が眼精疲労の原因になってしまいます。

     

    目の奥がズーンと重くなるような、眼精疲労を感じる方はいませんか?

     

    このような眼精疲労は、首の骨のずれが原因という事があります。

     

    首の骨は頚椎(けいつい)といって、7つの骨で構成されています。

     

    その内、第1頚椎と第2頚椎が眼精疲労と関係しているんですね。

     

    特に第1頚椎と第2頚椎が同じ側にずれた場合に、目の奥がズーンとなるような眼性疲労がおこりやすくなります。

     

    ずれた頚椎を元に戻すと、どうなるのでしょうか?

     

    目の奥のズーンとなるような症状が消えてすっきりします。

     

    頚椎はなぜずれてしまうのでしょうか?

     

    頚椎は長い時間下を向いているとずれてしまいます。

     

    ですので、パソコンやスマホで下を向く時間が長い方は、注意が必要なんです。

     

     

    また、慢性的な眼精疲労の原因として眼の筋肉のこわばりがあります。

     

    近い距離のものを長い時間みていると、眼の筋肉がこわばってしまって眼精疲労になりやすくなります。

     

    例えば電車や飛行機などに乗って、同じ姿勢で長い時間過ごすと体がこわばりますよね。

     

    眼の筋肉も同じように、動かさないとこわばってしまうのです。

     

    そのこわばった眼の筋肉を和らげると、眼の疲れが和らぎます。

     

    どのようにすれば、眼の筋肉が和らぐのでしょうか?

     

    1、目をぎゅっとつむってから目を上に動かす。

     

    2、同様に目をぎゅっとつむってから下、右、左に動かす。

     

    3、目をぐるぐると回す。

     

    4、遠い物を見て、すぐに近い物を見る動作を繰り返す。

     

    1~3は眼球を動かす筋肉のこわばりを和らげます。

     

    4はピントを合わせる筋肉のこわばりを和らげる効果があります。

     

    目が疲れたなと思ったら、この目の体操を行ってみてください。

     

     

    しつこい眼精疲労の場合は、首の関節のずれが眼精疲労の原因という可能性があります。

     

    しつこい眼精疲労にお悩み方は、ぜひ当院にご相談ください。

     

     

     

    眼球を動かす筋肉です。
    眼球を動かす筋肉です。
    毛様体筋はピントを合わせる筋肉です。
    毛様体筋はピントを合わせる筋肉です。