駒込 姿勢矯正 30代男性、背中がでっぱった猫背 どう姿勢矯正する?

    こんにちは。

     

    今回は、姿勢についてお話をしたいと思います。

     

    姿勢が悪いので、姿勢を良くしたいという方が来院しました。

     

    30代男性で、身長が高い方です。

     

    特にその方が気になっていたのが、背中がでっぱっている事でした。

     

    ちょうど肩甲骨のあたりの背中がでっぱっています。

     

    その部分から、猫背になっていました。

     

    なぜ、背中がでっぱっているのでしょうか?

     

    それは、背骨がその部分で急激に曲がっているからなんです。

     

    背骨はS字を描いて軽く曲がっている状態が正常です。

     

    腰の部分で前に曲がって、胸の部分で後に後に曲がります。

     

    その胸の部分の背骨の曲がり方が強い状態ですと、背中がでっぱっているように見えるのです。

     

    なぜ、背骨の湾曲が強くなっているのでしょうか?

     

    それは、背骨の土台である骨盤に異常があるからなんです。

     

    骨盤がゆがむことによって、背骨の湾曲が強くなってしまうのです。

     

     

    その男性の骨盤を確認すると、骨盤の関節がずれている為に骨盤がゆがんでいました。

     

    骨盤がゆがむ事によって、背中がでっぱっていたのです。

     

    では骨盤のゆがみを正常にすると、背中のでっぱりはなくなるのでしょうか?

     

    その通りなんです。

     

    骨盤を正常にする施術によって、背骨の湾曲も正常になりましたので背中の気になっていたでっぱりがなくなりました。

     

    骨盤が正常になった事で、よい姿勢が無理なくとれるようにもなりました。

     

     

    骨盤をはじめ、骨格に異常があるとよい姿勢を心がけてもよい姿勢がとれなくなります。

     

    無理によい姿勢をとると、張り感やつまり感を感じたり、筋肉に力を入れないと保てません。

     

    非常に疲れるんですね。

     

    ところが、骨格が正常になると、無理なく良い姿勢がとれるようになるのです。

     

    その状態で、よい姿勢を保つ筋肉がつくと、常によい姿勢を保てるようになります。

     

    姿勢改善には、まず骨格を正常にすることが必要なんですね。

     

     

    悪い姿勢をなおしたい、よい姿勢になりたいと思う方は骨格を正常にすることが重要です。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。

     

    背骨の湾曲が強くなると、背中がでっぱって猫背になります。
    背骨の湾曲が強くなると、背中がでっぱって猫背になります。
    骨盤の関節がずれて骨盤がゆがむと、背骨は強く影響をうけて湾曲が強くなります。
    骨盤の関節がずれて骨盤がゆがむと、背骨は強く影響をうけて湾曲が強くなります。