駒込 頭痛 首の強いマッサージの後から頭痛がおこった 原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、強い首のマッサージによっておこった頭痛についてお話をしたいと思います。

     

    首の強いマッサージを受けてから、頭痛がおこるようになった方がいます。

     

    なぜ、首のマッサージで頭痛がおこるようになったのでしょうか?

     

    肩がこったり、首が張ったりしたときにマッサージを受けると気持ちがいいですよね。

     

    ところが、首への強いマッサージは頭痛の原因になる事があるのです。

     

     

    30代のその女性は、日頃の疲れを癒すために温泉に行きました。

     

    温泉施設のマッサージルームで、肩こりを和らげるためにマッサージを受けました。

     

    そこでは、強い力で、肩や首をグイグイともまれたそうです。

     

    そしてマッサージが終了してから、首が動しづらくなって、首に痛みがでたそうです。

     

    揉み返しかなと思い、自然に痛みはなくなると思っていましたが、首の痛みはおさまらず頭も痛くなってきました。

     

    温泉から帰って来ても、首の痛みが続いて片頭痛のような頭痛も残っています。

     

     

    何が原因で、首の痛みと頭痛がおこったのでしょうか?

     

    グイグイと首を強くもまれる事によって、首の関節がずれた事が原因でした。

     

    そんな簡単に首の関節がずれるのでしょうか?

     

    実は、首の関節はずれやすい関節なんです。

     

    頭は、上下左右によく動きますよね。

     

    それは、首の関節がよく動くことによります。

     

    基本的によく動く関節ほど、ずれやすいんですね。

     

    そして、元に戻りやすい傾向にあります。

     

    逆に、動かない関節ほど、ずれにくいのです。

     

    ところが、動かない関節がいったんずれると、元に戻す事が難しくなるんですね。

     

    例えば足の甲の関節は、ずれにくく元に戻りづらい関節です。

     

    足の甲にはいくつかの関節があって、靱帯(じんたい)で強くつながっています。

     

    そのため、足の甲の関節はほとんど動きませんが、足をひねったりぶつけたりして、いったん関節がずれるとなかなか元に戻らないんです。

     

    足の甲の痛みが長引くのは、足の甲の関節のずれが元に戻らない事が原因という場合が少なくありません。

     

    話を元に戻しますね。

     

    首の痛みや可動域制限は、首の関節がずれた事によっておこりました。

     

    ではなぜ、頭痛がおこったのでしょうか?

     

    頭痛も首の関節のずれが原因でおこったのです。

     

    首の骨には、脳にいく血管が通っています。

     

    ですので首の関節がずれると、その血管が圧迫されてしまいます。

     

    血管が圧迫されると、脳にいく血流に異常がおこってしまいます。

     

    その血流異常によって、頭の血管に炎症がおこるんですね。

     

    頭の血管に炎症がおこると、頭が痛くなるんです。

     

    首の痛みと可動域制限と頭痛は、全て首の関節がずれた事が原因だったのです

     

    首のずれた関節を施術で元に戻すと、首の痛み・可動域制限・頭痛が改善されます。

     

    数回の施術で首の痛み・可動域制限・頭痛が全くなくなりました。

     

    首のまわりが、とてもすっきりとしたそうです。

     

    本当に良かったですね。

     

     このように、首を強くもまれると首の関節をずらす原因となってしまいます。

     

    首への強いマッサージの後に、頭痛がおこった場合は、首の関節がずれた可能性があります。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。

     

    首の関節がずれると、首の痛み・可動域制限・頭痛の原因になります。
    首の関節がずれると、首の痛み・可動域制限・頭痛の原因になります。