駒込 慢性肩こり 50代女性 小学生のころから悩んでいた肩こりが楽になった原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、しつこい慢性的な肩こりについてお話をしたいと思います。

     

    長年にわたって肩こりに悩んでいる方は多いと思います。

     

    この50代の女性は、小学生のころから肩こりに悩んでいました。

     

    小学生のころからですから、かなり肩こり歴が長いですよね。

     

    最近では、月に2回針治療を受ける事で、肩こりを緩和させて肩こりと付き合っているような状況でした。

     

    ところが、針を打った時は楽になりますが、再び肩がこってきてしまいます。

     

    どうして肩こりを緩和させても、再びこってしまうのでしょうか?

     

    それには理由があるんです。

     

    どのような理由でしょうか?

     

    肩こりは体を守る反応としておこっているからなんです。

     

    体を守るための反応なので、肩の筋肉を緩めても再びこってしまうのです。

     

    ではなぜ、肩がこるのでしょうか?

     

    頭を支えるためなんです。

     

    頭は骨や靭帯(じんたい)や筋肉などで支えられています。

     

    その中で主に、頚椎(けいつい)という首の骨で支えているんですね。

     

    頚椎は7つあって、縦に積み重なってその上に頭があります。

     

    例えるならば、ダルマ落としのような構造です。

     

    ダルマ落としの胴体の部分がずれると、ダルマは不安定になりますよね。

     

    頭も同じように、頚椎がずれると頭は不安定になってしまうのです。

     

    そこで頭を安定させるために、肩の筋肉に力をいれて頭を安定させるんです。

     

    僧帽筋(そうぼうきん)や肩甲挙筋(けんこうきょきん)といった、いわゆる肩こり筋と呼ばれる筋肉です。

     

    このように肩の筋肉に力を入れて頭を安定させている状態が、肩こりなんですね。

     

    ですので、針治療やマッサージで肩こりを緩和させても、頭を安定させるために再び肩がこるんです。

     

    頚椎のずれが、肩こりの原因ですので、根本的に肩こりを緩和・解消させるにはずれている頚椎を正常に戻す必要があります。

     

     

    その女性の首を確認したところ、やはり頚椎がずれていました。

     

    施術によって、ずれていた頚椎を正常な状態に戻すと、肩のこりが緩和して肩が軽くなりました。

     

    その場で肩が軽くなったので、びっくりされていました。

     

    「針やマッサージをしていないのに肩が軽くなって不思議。」

     

    とおっしゃっていました。

     

    肩の筋肉には手を触れていないのに、肩が軽くなるので不思議に思われたのも納得ができます。

     

    このように、慢性的な肩こりは、頚椎のずれが原因という事が多いんです。

     

    頚椎を正常な位置に戻す必要があるんです。

     

    しつこい肩こりにお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

     

     

     

     

    頚椎がずれると、僧帽筋や肩甲挙筋に力を入れて頭を支えます。この状態が肩こりです。
    頚椎がずれると、僧帽筋や肩甲挙筋に力を入れて頭を支えます。この状態が肩こりです。