駒込 手首の強い痛みの原因はスマートフォンサム!?

    こんにちは。

     

    今回は、最近増えてきている手首の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    手首に強い痛みを感じる時はありませんか?

     

    もしかしたら、原因はスマートフォンサムかもしれません。

     

    スマートフォンサムとは何でしょうか?

     

    スマートフォンの使いすぎで、親指に負担がかかって手に痛みがでるものです。

     

    サムとは親指の事なんですね。

     

    スマートフォンサムとは、スマートフォンの使いすぎによる手首や親指の痛みの事なんです。

     

    スマートフォンを片手でもって、親指で長い時間操作をしていると、腱鞘炎になる事があります。

     

    この腱鞘炎が手首や親指の付け根の強い痛みの原因になるのです。

     

    なぜ、親指の使いすぎで手首が痛くなるのでしょうか?

     

    親指を伸ばす時に、手首の下にある筋肉を収縮させて、腱を使って親指を伸ばします。

     

    親指を使いすぎると、腱が手首にある腱鞘で炎症をおこしてしまうのです。

     

    この手首の腱鞘炎が手首の痛みとなってしまいます。

     

    親指を使いすぎると、さらに腱鞘炎を悪化させる要因がおこります。

     

    どのような要因でしょうか?

     

    手根骨(しゅこんこつ)という小さな骨が、手の付け根にあります。

     

    親指を使いすぎると、この手根骨のなかの大菱形骨(だいりょうけいこつ)という骨がずれてしまうのです。

     

    大菱形骨がずれると、親指の腱鞘炎の症状が強くなって、腱鞘炎が治りづらくなってしまいます。

     

    ですので、大菱形骨の状態を確認して、ずれがあれば正常な状態に戻す事が腱鞘炎の施術では重要なんですね。

     

    手首に強い痛みがある場合は、大菱形骨がずれている可能性があります。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。