駒込 腰痛 30代男性、どこに行っても良くならなかった腰痛が改善・解消した理由は?

    こんにちは。

     

    今回は、2ヶ月前から強い腰痛に悩まされていた方についてお話をしたいと思います。

     

    その方は、30代後半の男性です。

     

    シェフという仕事柄、腰に負担がかかる為に20年程前から慢性的に腰痛はあったそうです。

     

    腰痛が良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、腰痛と付き合ってきましたが、ここ2ヶ月はとても腰痛が強く、かがめないために顔も満足に洗えない状態が続いていました。

     

    仕事にも影響が出ますので、なんとか良くしようと思い整骨院や整体、カイロに行ったそうです。

     

    ところが、なかなか良くなりません。

     

    なぜ、腰痛は良くならなかったのでしょうか?

     

    それは、腰痛をおこしている原因に対してアプローチをしていなかったからなんです。

     

    その男性の腰痛をおこしている原因は、何だったのでしょうか?

     

    骨盤にある、仙腸関節(せんちょうかんせつ)という人体で一番大きな関節がずれた事によって強い腰痛がおこっていました。

     

    その男性の通院した整骨院や整体では、骨盤の関節ではなく、腰の筋肉や背骨に対して施術をおこなっていたそうです。

     

    マッサージや、電気療法などです。

     

    骨盤の関節のずれは変わらないので、施術をおこなっても腰痛が緩和しないのもうなづけます。

     

    カイロでは、背骨の関節に対して施術をおこなったそうです。

     

    背骨の関節が原因で腰痛がおこっていれば効果があると思いますが、残念ながら全く効果がなく強い腰痛に変化はありませんでした。

     

    では、骨盤の関節のずれを正常に戻した結果はどうだったのでしょうか?

     

    施術後、腰痛がかなり緩和して腰が軽くなりました。

     

    いろいろな治療院に行ってもほとんど効果がなかったので、すぐに変化を感じられたのでびっくりされました。

     

    幸い、その男性の骨盤のずれは単純な治りやすいタイプだったのもよかったのです。

     

    骨盤の関節のずれといっても、ずれる方向によっていくつかのタイプがあるんです。

     

    例えば、出産後の骨盤の関節のずれや、交通事故などの強い衝撃が骨盤にかかった場合の関節のずれは複雑になる傾向があります。

     

    骨盤の関節が複雑にずれると、やっかいなんですね。

     

    また、単純タイプだから症状が軽くて複雑タイプだから症状が強いというわけではないんです。

     

    単純タイプは症状は強いのですが、効果がでやすく治りやすいタイプなんですね。

     

    その後、数回の施術で腰痛は全くなくなりました。

     

    一生腰痛とは付き合うものと覚悟をされていましたので、腰痛がなくなってとても喜ばれていました。

     

    本当に良かったです。

     

     

    慢性的な腰痛は、原因が筋肉ではなく骨盤や背骨(腰椎)の関節のずれが原因という事がほとんどです。

     

    慢性腰痛でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

     

     

    Aの部分が仙腸関節です。仙腸関節がずれると強い腰痛の原因となります。またCの部分は椎間関節といってこの部分がずれても強い痛みの原因となります。
    Aの部分が仙腸関節です。仙腸関節がずれると強い腰痛の原因となります。またCの部分は椎間関節といってこの部分がずれても強い痛みの原因となります。