駒込 肩こり マッサージで悪化する肩こりはどんな肩こり?

    こんにちは。

     

    今回は、肩こりとマッサージについてお話をしたいと思います。

     

    肩がこるとつらいですよね。

     

    こっているので、マッサージでほぐすとこっている筋肉が和らぎますので肩が楽になります。

     

    ところが、一時的に楽になりますが、長い目でみると肩こりが悪化している場合があるんです。

     

    肩こり=>マッサージで解消する。

     

    と思っている方が多いと思いますが

     

    肩こり=>マッサージで悪化する事があります。

     

    これは、どういう事でしょうか?

     

    以前にお話をしましたが、肩こりには

     

    1、筋疲労性の肩こり

     

    2、首の関節がずれる事によっておこる肩こり

     

    大きくこの2つがあります。

     

    筋疲労性の肩こりは、筋肉疲労が原因ですのでスポーツ選手が行うようなスポーツマッサージで筋疲労をとると効果的です。

     

    グイグイもむというよりは、血行を促すマッサージです。

     

    グイグイもむと筋繊維を痛めますので、注意が必要なんですね。

     

    筋肉は髪の毛のような細い筋繊維の集合体ですので、グイグイもむと痛めてしまうんです。

     

    首の関節がずれる事によっておこる肩こりは、首の骨がずれて不安定になった頭を、安定させる為に肩の筋肉で支える反応です。

     

    マッサージで和らいだ肩こりが再びこるのは、頭を支える為に筋肉に力を入れるからなんですね。

     

    そして、首の関節のずれと肩こりの強さは比例します。

     

    どういう事でしょうか?

     

    首の関節のずれが大きくなればなる程、頭は不安定になります。

     

    そうすると、肩の筋肉はより強い力で頭を支える必要がでてきます。

     

    強い力で頭を支えるという事は、肩こりが強くなるという事なんですね。

     

    ですので、首の関節がずれればずれる程、肩こりが強くなります。

     

    首のマッサージで肩こりが悪化するのは、この関係があるからなんです。

     

    首をマッサージする事によって、ずれている首の関節をさらにずらしてしまうと肩こりが強くなってしまうのです。

     

    いつものマッサージが物足りなくなって、どんどん強い力でもまれたくなるのは、首の関節のずれが大きくなって、肩の筋肉の緊張が強くなってきているからなんです。

     

    首の関節のずれが原因でおこっている肩こりは、首の関節のずれを正常に戻さないと解消しないんですね。

     

    マッサージを受けても、すぐに肩がこる方は、首の関節がずれている可能性があります。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。