駒込 肩こり 慢性的な肩こりが強いマッサージで悪化した理由は?

    こんにちは。

     

    今回は、強いマッサージで肩こりが悪化してしまった方についてお話をしたいと思います。

     

    その40代の女性は、長い間肩こりに悩まされていました。

     

    そして、温泉に行った時に肩こりをやわらげるためにマッサージを受けました。

     

    そこは、温泉施設にある強いマッサージが売りのマッサージルームでした。

     

    強いマッサージを受ければ肩こりが楽になると思ったのですが、マッサージの後から首が痛くなって、痛みがおさまってきたら、以前より強い肩こりがおこってきました。

     

    なぜ、マッサージを受けたにもかかわらず、肩こりが強くなってしまったのでしょうか?

     

    それは、肩こりをおこしている原因に影響がでたからなんですね。

     

    慢性的な肩こりの多くは、首の関節がずれる事によっておこります。

     

    なぜ、首の関節がずれると肩がこるのでしょうか?

     

    首の関節がずれると、支えている頭が不安定になります。

     

    不安定になった頭を安定させる為に、肩の筋肉を緊張させるんです。

     

    いわゆる肩こり筋と呼ばれる筋肉です。

     

    その肩の筋肉の緊張を、肩こりとして認識するんですね。

     

    マッサージをうけて肩の筋肉をゆるめても、再び肩がこるのは、頭を安定させる為に再び肩の筋肉が緊張するからなんですね。

     

    慢性的な肩こりの多くは、首の関節のずれが原因ですので、ずれている首の関節を正常に戻さない限り肩こりが解消しないんです。

     

    もちろん、不良姿勢などでおこる筋肉の疲労性の肩こりの場合は、姿勢を改善する必要があります。

     

    その女性の場合も、首の関節のずれが原因で肩こりが慢性化していました。

     

    首の関節がずれている状態で、強いマッサージをうけたので首の関節のずれが大きくなってしまったのです。

     

    首の関節のずれが大きくなると、さらに頭が不安定になりますので、頭を安定させる為に肩の筋肉の緊張がより強くなってしまうんです。

     

    ですので、肩こりが強くなったと感じたのですね。

     

    強いマッサージによって首の関節のずれが大きくなったので、首が痛くなり、肩こりも強くなってしまったのです。

     

    強いマッサージは関節をずらす場合があるので、注意が必要なんですね。

     

    その女性の強い肩こりは、どうなったのでしょうか?

     

    首の関節を正常に戻す施術と、首の関節の炎症をおさえるためのアイシングによって、強い肩こりはかなり改善しています。

     

    このように首の関節のずれが原因の肩こりは、首の関節を正常に戻す必要があるんですね。

     

    慢性的な肩こりは、首の関節を正常に戻す事で肩こりが改善・解消するんです。

     

    肩こりでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。