駒込 背部痛 起床時の強い背中の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、起床時の背中の強い痛みについてお話をしたいと思います。

     

    起床時に体が痛いと、しんどいですよね。

     

    その40代の女性は、1年ほど前から毎朝、起床時に強い背中の痛みがあるので、朝がつらい状態でした。

     

    病院で検査をしても、異常はないとの事で痛みの原因がわからず困っていました。

     

     

    背中の痛みの原因は、どのようなものがあるでしょうか?

     

    1、打撲や筋肉痛などの背中の筋肉の痛み

     

    2、内科的疾患からくる背中の痛み

     

    3、肋間神経痛

     

    4、骨折

     

    5、帯状疱疹

     

    6、背中の関節の異常

     

    7、骨盤の関節の異常

     

    8、その他

     

    このような原因があります。

     

    その女性は、何が原因で背中に強い痛みがでたのでしょうか?

     

    打撲をした覚えがなく、1年くらい痛みがあるので筋肉痛ではありません。

     

    また、病院で検査を行ったので、内科的疾患や骨折が原因でもありません。

     

    肋間神経痛は、胸椎(きょうつい)という背骨の胸の部分の関節がずれるとおこりますが、胸椎の関節に異常はありませんでした。

     

    皮膚に異常がありませんので、帯状疱疹でもありません。

     

    可能性として、背骨の関節と骨盤の関節の異常が考えられます。

     

    実際に確認してみると、骨盤の関節がずれる事によって骨盤がゆがんでいました。

     

    骨盤がゆがむ事によって、背骨に負担がかかります。

     

    背骨の胸と腰の境目の関節に負担がかかって、強い背中の痛みの原因となっていました。

     

    背骨の中でも、胸と腰の境目は負担がかかりやすい部位なんです。

     

    なぜ、負担がかかりやすいのでしょうか?

     

    それは、胸の部分は肋骨と胸骨(きょうこつ)という骨で、胸郭(きょうかく)という心臓や肺、大動脈を守る胸の骨格部分を構成しています。

     

    その為、あまり可動性がありません。

     

    可動性がない分、その下の胸と腰の境目の関節に負担がかかってしまいます。

     

    胸椎(きょうつい)と腰椎(ようつい)で構成される、胸腰椎移行部(きょうようついいこうぶ)という部位です。

     

    この胸腰椎移行部は、背骨の中でも痛めやすい部位なんですね。

     

    ではなぜ、起床時に痛みが強くなるのでしょうか?

     

    それは、起床時が最も関節がゆるむからなんです。

     

    夜と朝では、身長が変わります。

     

    どちらが、高いでしょうか?

     

    朝の方が、身長が高いんですね。

     

    なぜ、夜と朝では身長が違うのでしょうか?

     

    それは、全身の関節が少しずつ抜けるからなんです。

     

    起きている時は、重力によって、関節はしっかりとつながっています。

     

    ところが、体を横にすると重力がはたらきませんので、関節が少しずつ抜けるんです。

     

    その為に、朝は身長が夜よりも高くなるのです。

     

    そして、起きてからしばらくすると、重力によって関節が詰まりますので、身長が縮むんですね。

     

    朝に関節が抜けると、ずれている関節の場合、さらにずれが大きくなります。

     

    ですので、朝に痛みが強くなるんですね。

     

    健康な方でも、起床時は調子が出ません。

     

    それは、関節が抜けている状態だからなんです。

     

    しばらく動いている内に、関節がつまってくると調子がでてきます。

     

     

    起床時の背中の痛みの原因が判明したので、骨盤の施術をおこないます。

     

    起床時の背中の痛みは、施術によって軽減していき、数回の施術で完全に痛みがなくなりました。

     

    起床時の痛みがなくなって、本当によかったです。

     

     

    背中の痛みの原因はいろいろとありますが、骨盤の関節や胸腰椎移行部が原因という事も少なくありません。

     

    背中の痛みでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

     

     

     

     

    胸椎と腰椎の境目である胸腰椎移行部(きょうようついいこうぶ)は負担がかかり痛めやすい部位です。
    胸椎と腰椎の境目である胸腰椎移行部(きょうようついいこうぶ)は負担がかかり痛めやすい部位です。