駒込 緊張しやすい原因は、骨格のゆがみ!?

    こんにちは。

     

    今回は、骨格のゆがみからおこる精神的な緊張について、お話をしたいと思います。

     

    ふとしたことで、緊張しやすい方がいます。

     

    体がかたくなって、心臓がドキドキする事もあります。

     

    緊張しやすい性格だからでしょうか?

     

    もちろん、性格からくる緊張のしやすさという場合もあると思います。

     

    ところが、以前はそんなに緊張するタイプではなかったのに、緊張するようになったという場合があります。

     

    性格は急には変わらないので、なにか性格以外で緊張しやすくなった原因があるからなんですね。

     

    原因として、環境の変化も考えられます。

     

    転職や結婚、引っ越しなどで環境が変わる事によってストレスがかかると、緊張しやすくなる場合があります。

     

    それ以外でも、体が緊張しやすくなる原因があるんです。

     

    何が原因で、緊張しやすくなるのでしょうか?

     

    骨格のゆがみなんです。

     

    なぜ、骨格がゆがむと緊張しやすくなるのでしょうか?

     

    骨格は約200個の骨が、関節によってつながっています。

     

    骨格が体を支えています。

     

    ところが、転倒や交通事故、不良姿勢、仕事での負担などによって、関節がずれると骨格がゆがんでしまいます。

     

    骨格がゆがむと、十分に体を支えられなくなって、体が不安定になります。

     

    そこで、筋肉を緊張させる事によって、体を支えて安定させるんです。

     

    この筋肉の緊張が、精神的な緊張の原因になってしまうのです。

     

    ストレスがかかって緊張すると、体は防御反応をおこします。

     

    この時に筋肉が緊張して、かたくなります。

     

    そして、筋肉が緊張する事で精神が緊張してしまうのです。

     

    精神的にリラックスする時に、全身の力を抜く事が大事ですよね。

     

    力を抜くというのは、筋肉の緊張を和らげる事なんです。

     

    筋肉が緊張していると、精神も緊張してリラックスできないからなんですね。

     

    筋肉の緊張と精神の緊張は、相互に関係しているんです。

     

    楽しい気分と、笑うという動作の関係に似ています。

    楽しい時は、笑ったり笑顔になりますよね。

     

    ところが、楽しくない時でも無理にでも笑ったり笑顔にする事で、楽しい気分になるのです。

     

    楽しいから笑うという体の反応を逆に利用して、笑うから楽しくなるという逆のルートを利用しているんですね。

     

    筋肉の緊張も、精神の緊張を誘発してしまうのです。

     

    筋肉が緊張している状態ですので、少しの事でも精神が緊張してしまいます。

     

    では、骨格のゆがみを正常にすると、緊張しにくくなるのでしょうか?

     

    実際に、骨格のゆがみを改善する事によって、精神的な緊張が以前よりも改善したという声を聞きます。

     

    体と精神は、密接な関係にあるんですね。

     

    すぐに緊張する、以前より緊張しやすくなったという方は、骨格がゆがんでいる可能性があります。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。