駒込 首痛・肩こり・頭が安定しない原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、頭が不安定になる原因についてお話をしたいと思います。

     

    頭に不安定感を感じたり、首が前に出て戻らないような感じがする方がいます。

     

    このように頭の不安定感を感じる方は、何が原因なのでしょうか?

     

    頭は首の骨の上にあります。

     

    首の骨は頚椎(けいつい)といって、7つの骨で構成されています。。

     

    頭の不安定感は、この頚椎の土台部分の関節がずれるとおこるんですね。

     

    頚椎の下は胸椎(きょうつい)といって、背骨の胸の部分になります。

     

    この頚椎と胸椎の境目の部位に異常があると、頭は不安定になってしまうんです。

     

    頚椎と胸椎の境目の部分を頚胸椎移行部(けいきょうついいこうぶ)といいます。

     

    この部分の関節がずれると、首の土台部分が安定しなくなるので頭の不安定感を感じるのです。

     

    第7頚椎と第1胸椎で構成される頚胸椎移行部の関節がずれると頭が不安定になります。
    第7頚椎と第1胸椎で構成される頚胸椎移行部の関節がずれると頭が不安定になります。

     

    頚胸椎移行部の関節がずれると、頭の不安定感の他に首や肩のはり感や痛みの原因になります。

     

    この関節のずれは症状が強くでる事がありますので、しっかりと施術をして正常な状態にする事が大事なんですね。

     

    また、頚胸椎移行部の関節は腕の痺れの原因にもなります。

     

    左の頚胸椎移行部の関節がずれると、左腕が痺れて、右の場合は右腕が痺れる事があります。

     

    腕にいく神経に影響をおよぼすからなんです。

     

    1、頭の不安定感

     

    2、首が前に出て戻らない

     

    3、腕に痺れがある

     

    4、首の付け根に痛みがある

     

    5、肩こりが強い

     

    6、首から肩にかけての張り感が強い

     

    7、首が回らない

     

    このような症状がある場合は、頚胸椎移行部の関節がずれている可能性があります。

     

    その場合、この関節のずれを正常にしないと症状が改善しないんです。

     

    このような症状でお悩みの方は、関節を正常にする施術を専門にしている当院に、ぜひご相談ください。