駒込 指痛 腫れても内出血もしていない親指の付け根の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、親指の付け根の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    40代の男性で、右手の親指の付け根に痛みがある方が来院されました。

     

    痛みは強いものの、腫れたり内出血などの外見上の変化がありません。

     

    腫れたり内出血をしていないのに痛みがあるので、不思議だったそうです。

     

    どのようにして、指を痛めたのでしょうか?

     

    痛めた原因は、親指を握った状態で、ぶつけたからでした。

     

    打撲ですと、腫れたり内出血がおこりますが、そういった症状は見当たりません。

     

    でも、痛みがある状態なのです。

     

    なぜ、見た目では変化がないのにもかかわらず、痛みがあるのでしょうか?

     

    それは、親指の関節がぶつけた衝撃でずれてしまったからなのです。

     

    指の関節が微小にずれると、外見上は変化がなくても痛みがでるのです。

     

    親指の付け根の関節を触診すると、痛みが強い状態です。

     

    さらに、関節の動きに制限があって、関節を動かすと皮膚につっぱり感がありました。

     

    これらは、全て関節がずれた時に見受けられる症状なんですね。

     

    このような関節のずれは、レントゲンではよくわかりません。

     

    というのも、関節がずれたといっても、そのずれは微小なものだからなんです。

     

    その微小な関節のずれが痛みを生みますが、レントゲンではわかりずらい為に、病院では原因不明の痛みという診断になる事が少なくありません。

     

    その男性の親指の関節のずれを施術によって正常に戻すと、痛みがすぐになくなりました。

     

    腫れや内出血などの外見上の症状がないという事は、靱帯(じんたい)や腱(けん)などの組織は痛めていないという事です。

     

    ですので、関節のずれを正常に戻す事によって、すぐに痛みが消失したのです。

     

    指は痛みの神経が非常に敏感ですので、少しの関節のずれが痛みを発生させます。

     

    見えるか見えないか位の小さなトゲが指に刺さっても、痛いですよね。

     

    それ位、指の痛みの神経は敏感なんです。

     

     

    腫れも内出血もなく、原因のわからない指の痛みのある方は、指の関節が微小にずれている可能性があります。

     

    この場合、関節のずれを正常に戻さないと痛みが消えません。

     

    ぜひ、当院にご相談ください。

     

    指の骨は基節骨(きせつこつ)、中節骨(ちゅうせつこつ)、末節骨(まっせつこつ)で構成されています。これらの骨をつなぐ関節がずれると指の痛みの原因となります。
    指の骨は基節骨(きせつこつ)、中節骨(ちゅうせつこつ)、末節骨(まっせつこつ)で構成されています。これらの骨をつなぐ関節がずれると指の痛みの原因となります。