駒込 肩こり しつこい肩こりの原因は骨盤のゆがみ!?

    こんにちは。

     

    今回も前回に引き続き、肩こりについてお話をしたいと思います。

     

    肩こりは、首や肩の筋肉が緊張した状態です。

     

    ですので、多くは首か肩が関係しています。

     

    ところが、首や肩の他に肩がこる原因があります。

     

    なにが原因で肩がこるのでしょうか?

     

    それは、腰なんです。

     

    腰!?

     

    と思いますよね。

     

    なぜ、腰が肩こりの原因になるのでしょうか?

     

    それは、骨格の構造によるんです。

     

    なぜ腰が原因で肩がこるかを説明していきます。

     

    骨盤の上に背骨があります。

     

    その背骨の胸の部分は、胸郭(きょうかく)といって背骨と肋骨と胸骨で構成されています。

     

    胸郭は、心臓や肺や大血管を守っている鳥かご状の骨格部分です。

     

    骨盤の上に背骨があり、背骨の胸の部分で胸郭(きょうかく)を構成しています。
    骨盤の上に背骨があり、背骨の胸の部分で胸郭(きょうかく)を構成しています。

     

    このような構造ですので、骨盤がゆがむと背骨もゆがんでしまいます。

     

    背骨がゆがむと、胸郭もゆがみます。

     

    胸郭は12本の肋骨で構成されていますが、胸郭がゆがむ事によって、肋骨の関節がずれてしまうのです。

     

    特に首に近い方の肋骨が影響を受けやすいので、関節のずれが大きくなります。

     

    肋骨の関節がずれると、骨格はどうなるでしょうか?

     

    不安定になってしまいます。

     

    骨格には体を支えるという大事な役割りがあります。

     

    ところが、肋骨の関節がずれるとその役割が十分に果たせなくなります。

     

    では、どのようにして体を安定させるのでしょうか?

     

    筋肉を緊張させる事によって、体を安定させるんです。

     

    この筋肉の緊張が、肩こりを生んでしまうのです。

     

     

    骨盤がゆがむと、背骨もゆがんでしまいます。
    骨盤がゆがむと、背骨もゆがんでしまいます。

     

    体を安定させる為に、筋肉が緊張していますので、マッサージで筋肉をゆるめても体を安定させるために再び緊張します。

     

    しつこい肩こりが、なかなかよくならないのは、このような理由があるからなんですね。

     

    肩こりも場合によっては、骨盤のゆがみから正常に戻す事が必要なんです。

     

    しつこい肩こりにお悩みの方は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。

     

    骨盤矯正をはじめ、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。