駒込 猫背 姿勢矯正 良い姿勢が保てない原因は骨盤のゆがみ!?

    こんにちは。

     

    今回は、姿勢についてお話をしたいと思います。

     

    猫背などで姿勢の良くない方の中には、良い姿勢になりたいと思う方は多いのではないでしょうか?

     

    背筋が伸びて姿勢が良いと、健康的で若々しく見えます。

     

    実際に姿勢が悪いと血行が悪くなったり、内臓が圧迫されて内臓の機能が落ちる事がありますので、

     

    姿勢が良いと健康を保ちやすいのです。

     

    また、人の年齢を判断する際に、姿勢が大きな要素として関係しているそうです。

     

    姿勢が良いと若く見られるのに対して、姿勢が悪いと老けてみられるそうなんですね。

     

    アンチエイジングは一般的になりましたが、姿勢を良くする事が最も効果的ではないでしょうか。

     

    ところが、姿勢を良くするという事は、言うはやすしですが、なかなか難しいですよね。

     

    なぜ、良い姿勢を保つ事は難しいのでしょうか?

     

    なかなか良い姿勢を保てないのには、原因があります。

     

    何が原因なのでしょうか?

     

    骨盤のゆがみが原因なんです。

     

    骨盤がゆがむと、骨盤の上にある背骨が影響を受けます。

     

    背骨が傾いたり、湾曲が強くなったりしてしまいます。

     

    建物でいうところの、基礎が骨盤で大黒柱が背骨という感じになります。

     

    基礎部分が傾くと、当然大黒柱も傾きますよね。

     

    そうすると、建物自体が傾いてしまいます。

     

    体は傾くと倒れますので、倒れないように反対に体をひねってバランスをとります。

     

    この状態が、悪い姿勢なんですね。

     

    骨盤がゆがんで後に傾いている場合は、後に倒れないようにバランスをとるので背中が丸まります。

     

    また、左右の肩の高さが違う方がいますよね。

     

    これは、体が倒れないように体をひねっているので、左右の肩の高さに差がでてしまうのです。

     

    このように、姿勢の悪い原因が骨盤のゆがみから、という事が少なくありません。

     

    良い姿勢を保てないのは、骨盤がゆがんでいる状態では良い姿勢をとると、体に無理がかかるからなんですね。

     

    筋肉の力で無理に良い姿勢を保つので、とても疲れます。

     

    ゆがんでいる骨盤を正常な状態に戻すと、背骨の傾きも正常に戻りますので、良い姿勢をとっても無理がかかりません。

     

    体の傾きを正す為に、筋肉に力を入れる必要がなくなるからなんです。

     

    そうすると、骨盤がゆがんでいる状態に比べるて、はるかに楽に良い姿勢が保てるようになるんですね。

     

    この状態で、良い姿勢を保つのに必要な筋肉が十分につくと、意識をしなくても良い姿勢が保てるようになります。

     

    このように、体の骨組みである骨格のゆがみをなくす事が、良い姿勢を保つには非常に重要なんですね。

     

    良い姿勢になりたいと思っていても、なかなか難しい方は、骨盤がゆがんでいる可能性が高いと考えられます。

     

    ぜひ、良い姿勢を手に入れる為に、骨盤矯正を専門にしている当院の施術を体感していただきたいと思います。

     

    骨盤がゆがむと、背骨もゆがみます。この状態で良い姿勢を保つ事は体に無理がかかります。骨盤のゆがみを正常に戻す事が重要になります。
    骨盤がゆがむと、背骨もゆがみます。この状態で良い姿勢を保つ事は体に無理がかかります。骨盤のゆがみを正常に戻す事が重要になります。
    骨盤がゆがむと骨盤が傾きますので、バランスをとる為に背骨が曲がってしまいます。良い姿勢を保つ為には骨盤のゆがみを正常にする必要があります。
    骨盤がゆがむと骨盤が傾きますので、バランスをとる為に背骨が曲がってしまいます。良い姿勢を保つ為には骨盤のゆがみを正常にする必要があります。