駒込 ストレートネック ストレートネックや猫背の原因はからだのゆがみからくる!?

    こんにちは。

     

    今回は、ストレートネックについてお話をしたいと思います。

     

    ストレートネックは、頭が前に落ちてアゴが上がっている姿勢でなります。

     

    姿勢の良くない方の多くは、このような姿勢ですよね。

     

    ストレートネックは、さまざまな不快な症状の原因となってしまいます。

     

    どのような症状をおこすのでしょうか?

     

    1、肩や首のこり

     

    2、頭痛、耳鳴り、めまい

     

    3、首がまわらない

     

    4、首や肩の痛み

     

    5、上をむけない

     

    6、腕の痺れ

     

    7、顔の痛み・痺れ

     

    8、寝違えを繰り返す

     

    9、その他

     

    このように、ストレートネックですと、不快な症状を引き起こしてしまいます。

     

    また、ストレートネックによって自律神経失調症やうつの原因になるとも言われています。

     

    本当にストレートネックは、こわいですよね。

     

    ですので、ストレートネックを改善したい! という方は多いです。

     

    ところが、なかなか改善するのは難しいと感じている方は少なくありません。

     

    なぜ、難しいのでしょうか?

     

    アゴをしっかりと引いて、両耳が左右の肩のラインまでくるように頭を持ち上げられれば、首に自然な湾曲が戻りストレートネックではなくなります。

     

    また、ストレートネックの方のほとんどは猫背(円背)です。

     

    ですので、ストレートネックの方は猫背にならないように気をつける、という事も言われます。

     

    ところが、実際にこのような正しい姿勢をとると、苦しかったり、体に無理がかかっているように感じるのではないでしょうか?

     

    また、ストレートネックや猫背の方が、正しい姿勢を保つと非常に疲れます。

     

    なぜ、意識をして正しい姿勢をとると苦しくなったり、体に無理がかかっているように感じるのでしょうか?

     

    それは、骨格がゆがんでいるので正しい姿勢を保つ事ができないからなんです。

     

    骨格のゆがみにはいくつかのパターンがありますが、多くは骨盤が後に傾くタイプです。

     

    骨盤が後ろに傾くと骨格はどうなるのでしょうか?

     

    1、骨盤が後に傾く。

     

    2、背骨の腰の部分が後に傾く。

     

    3、体のバランスをとる為に背骨の腰と胸の境目の部分が前に大きく湾曲する。

     

    4、さらにバランスをとる為に背骨の胸の部分が後に大きく湾曲する。

      (この状態が猫背です)

     

    5、そしてさらに首をストレート化してアゴを前に突き出して頭を前に落とす事によって、体のバラ      

      ンスをとります。

     

    このように、骨盤が後に傾く事によって、体のバランスをとる為に猫背になったりストレートネックになったりしてしまうのです。

     

    このように骨格がゆがんだ状態で、いくら良い姿勢をとろうとしても体に無理がかかるので、苦しかったり疲れたりしてしまうんですね。

     

    ですので、ストレートネックはもちろんの事、猫背を矯正するのには骨格のゆがみを矯正していく必要があります。

     

    それには、根本的な原因である骨盤のかたむきを元に戻す事がとても重要になります。

     

    骨盤を正常に戻すと、背骨のかたむきが正常な湾曲に戻ります。

     

    そうすると、楽に正しい姿勢がとれるようになるんですね。

     

    後は、その良い姿勢を保つ事によって、良い姿勢を保つ為の筋肉がついてきます。

     

    ここまでくると、意識をしなくても良い姿勢がとれるようになります。

     

    このようにストレートネックを矯正するには、骨盤を正常化する事が絶対に必要なんです。

     

    ストレートネックをなおしたい!猫背をなおしたい!良い姿勢になりたい!

     

    このような方は、骨盤矯正を専門にしている当院に、ぜひご相談ください。