駒込 背部痛 慢性的な背中の痛みの原因は背中の筋肉ではない!?

    こんにちは。

     

    今回は、慢性的な背中の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    慢性的な背中の痛みには、骨盤が原因でおこる痛みがあります。

     

    慢性的な背中の痛みは、背中の筋肉が原因でおこっていると思っていませんか?

     

    筋肉の痛みの多くは症状であって、原因ではないんですね。

     

    筋肉痛や打撲などで、筋肉に損傷がおこる場合は筋肉に原因があります。

     

    筋肉痛や打撲では、遅くとも3週間から1か月もあれば、痛みはおさまります。

     

    筋肉痛が1ヶ月も続く事はありませんよね。

     

    このように筋肉が原因の痛みは、ほとんどの場合、長期にわたって慢性化する事はありません。

     

    では、何が原因なのでしょうか?

     

    慢性化する背中の痛みの原因は、多くは2つの要因があります。

     

    どのような要因で背中に痛みがおこるのでしょうか?

     

    背骨の関節がずれる場合と、骨盤のゆがみが原因でおこる場合なんです。

     

    背骨は背中にある骨ですので、背骨の関節がずれると背中に痛みがおこるのは何となくわかりますよね。

     

    ではなぜ、骨盤がゆがむと背中に痛みがおこるのでしょうか?

     

    大きく2つの要因があります。

     

    1つ目は、背骨と骨盤の関係によります。

     

    背骨は骨盤の上にある骨です。

     

    ですので、骨盤の影響を強く受けるんですね。

     

    骨盤がゆがむと、背骨が傾きます。

     

    背骨が傾くと、上半身が傾いてしまうので、背骨を曲げてバランスをとるんです。

     

    この時に、背骨の関節に負担がかかると、背中の痛みがおこってしまいます。

     

    2つ目は、骨盤から背中につながっている筋肉が要因なんです。

     

    骨盤から背中につながっている、体を支える筋肉があります。

     

    骨盤がゆがむと、これらの体を支える筋肉に通常よりもテンションがかかってしまいます。

     

     この骨盤から背中につながる筋肉のテンションが、背中の痛みとして感じるんですね。

     

    背中に痛みを感じない場合でも、背中の張り感が慢性化している場合は、背中の筋肉にテンションが強くかかった状態だからなんですね。

     

    慢性的な背中の痛みと同様に、骨盤のゆがみが原因という場合が多くみられます。

     

    では、骨盤のゆがみを正常な状態に戻すと、背中の痛みはなくなるのでしょうか?

     

    その通りです。

     

    骨盤のゆがみを正常に戻すと、多くの背中の痛みは改善・消失していきます。

     

    同様に、背中の張り感も改善・消失していきます。

     

    慢性的な背中の痛みや背中の張り感のある方は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。

     

    ぜひ、骨盤の関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。