文京区 慢性痛 原因不明といわれた慢性痛の原因は骨格のゆがみ!?

    こんにちは。

     

    今回は、原因のよくわからない痛みについてお話をしたいと思います。

     

    原因不明の痛みは、慢性痛と言われます。

     

    痛みの原因がわかれば、その原因に対してアプローチができますが原因がわからないと、治しようがないので困りますよね。

     

    痛みは不思議です。

     

    例えば幻肢痛(げんしつう)という痛みがあります。

     

    あまり聞きなれない言葉ですよね。

     

    交通事故や病気で腕や脚を切断して失ったにもかかわらず、切断された手や足が痛むというものです。

     

    ないはずの手や足に痛みがおこるので、やっかいな痛みのひとつなんです。

     

    また、痛みがとても強く、万力で潰されるような痛みがおこるそうです。

     

    今のところ、幻肢痛の痛みのメカニズムはよくわかっていません。

     

     このように、痛みには特殊なものがあります。

     

    ところが、このような特殊な痛みは稀なんです。

     

    多くは、痛みをおこす原因があるので、痛みがおこるんです。

     

    慢性痛に多くみられる原因があります。

     

    どのような原因でしょうか?

     

    それは、骨格のゆがみなんです。

     

    骨格は約200個の骨で形成されています。

     

    その骨と骨のつながる部分が関節です。

     

    骨格がゆがむという事は、関節に異常がおこるという事なんですね。

     

    この関節の異常が、慢性痛の原因という事が少なくありません。

     

    ではなぜ、関節の異常がわからないのでしょうか?

     

    関節の異常をおこしている、関節の転位や離開が微小な為なんです。

     

    微小な関節の異常は、レントゲンやMRIではわかりづらいんですね。

     

    この関節の微小な異常を解明できるかどうかが、痛みの改善・消失に大きくかかわります。

     

    次回、関節の異常の確認の方法と実際の慢性痛の改善・解消した実例をお話したいと思います。