駒込 骨盤矯正 こむら返りの原因は骨盤のゆがみ!?

    こんにちは。

     

    今回は、こむら返りについてお話をしたいと思います。

     

    ふくらはぎがつると、つらいですよね。

     

    寝ているときにおこることも珍しくありません。

     

    こむら返りは、痛みが強く、なかなかおさまらないので困りますよね。

     

     

    なぜ、ふくらはぎがつるのでしょうか?

     

    一般的に次のような原因があります。

     

    1、冷え

     

    2、筋肉疲労

     

    3、水分不足

     

    4、ミネラル不足

     

    ところが、こむら返りに悩んでいる方で、この4つの原因にあてはならない方は少なくありません。

     

    なぜでしょうか?

     

    他に原因があるからなんですね。

     

    では、何が原因でこむら返りがおこるのでしょうか?

     

    ふくらはぎにテンション(引っぱられる力)が、かかっているからなんです。

     

    ではなぜ、ふくらはぎにテンションがかかるのでしょうか?

     

    それは、骨盤のずれが原因なんです。

     

    脚の後ろ側の筋肉の中に、坐骨(ざこつ)につながっている筋肉があります。

     

    ハムストリングスという筋肉です。

     

    (ハムストリングスは、大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋の総称です。)

     

        

        少し専門的なお話になりますので、興味のない方は飛ばしてください。    

        

        難しい話になりますが、坐骨は寛骨(かんこつ)という骨盤の骨の一部です。

     

        この寛骨が(仙骨に対して)前方にずれる場合があります。

     

        寛骨が前方にずれると、坐骨が上に上がります。

     

        そうなると、ハムストリングスが引っぱられます。

     

        その結果、ふくらはぎにテンションがかかります。

     

    このように、骨盤がずれると、脚の後ろ側の筋肉にテンションがかかるため、こむら返りがおこりやすくなります。

     

    実際に、骨盤を整復して骨盤のゆがみを矯正すると、こむら返りがおこらなくなります。

     

    なかなかなおらないこむら返りでお悩みの方は、骨盤のゆがみが原因という可能性があります。

     

    骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。