駒込 腕の痛み 慢性化した腕の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、慢性的な腕の痛みについてお話をしたいと思います。

     

    肘から手首にかけての前腕(ぜんわん)部分の痛みが、慢性化することがあります。

     

    腕の痛みが慢性化するのには、原因があります。

     

    腕の筋肉の損傷だと思いますか?

     

    筋肉ではないんです。

     

    筋肉の損傷は、通常2~3週間くらいで治癒します。

     

    ですので、痛みが慢性化することはほとんどないんです。

     

    打撲や筋肉痛、肉離れが腕におこっても、数日から数週間でなおりますよね。

     

    湿布や電気治療がそれほど効果がないのは、筋肉に原因がないからなんです。

     

    では、何が原因で腕の痛みが慢性化しているのでしょうか?

     

    ほとんどの場合、肘の関節の離開が原因なんです。

     

    肘からは肘の関節をまたいで、手を開いたり握ったりする筋肉や、手を回す筋肉がたくさんつながっています。

     

    肘の関節が離開すると、これらの筋肉にテンションがかかります。

     

    そうすると、筋肉が引っぱられて痛みがおこります。

     

    筋肉の痛みは症状であって、痛みの原因は肘の関節にあるのです。

     

     

    どのような原因で、肘の関節が離開するのでしょうか?

     

    思いバッグや荷物を持ったり鉄棒や懸垂など、腕に引っぱれる力がはたらくことによっておこります。

     

    スーパーマーケットでたくさんの食品を買うと、帰りは重いですよね。

     

    このように思い袋を持つと、肘が引っぱられて関節が抜ける力がはたらきます。

     

    スーパーでの買い物を例にしましたが、このような日常的な肘の関節への負担が、関節の離開をおこします。

     

    小さい力でも、度重なると関節への負担が大きくなるんですね。

     

    このように、肘の関節はこれといったケガがなくても、度重なる負担で痛めることがあります。

     

    腕の痛みが慢性化する場合は、肘への負担が大きい可能性があります。

     

    なるべく重い荷物を持たないようにしたり、荷物を小分けにすると肘への負担が減ります。

     

    試してみてください。

     

     

    なかなかなおらない腕の痛みは、肘の関節を整復する必要があります。

     

    腕の痛みのある方は、ぜひ、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。