駒込 尿漏れ(尿失禁)・骨盤矯正 なかなか改善しない尿漏れの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、なかなか改善しない尿漏れ(尿失禁)についてお話をしたいと思います。

     

    先日、このような問い合わせがありました。

     

    「尿漏れが年々ひどくなって、病院に通っているのですが、いっこうによくなりません。骨盤矯正をすると、尿漏れが改善すると聞いたのですが、本当でしょうか?」

     

    40代の女性の方です。

     

    尿漏れ(尿失禁)でお悩みの方は、少なくありません。

     

    若い方でも、悩んでいる症状なんですね。

     

    骨盤矯正で、尿漏れは改善するのでしょうか?

     

    骨盤矯正で尿漏れは、改善します!

     

    全く尿漏れがなくなる場合も少なくありません。

     

    なぜ、骨盤矯正で改善するのでしょうか?

     

    矯正が必要な骨盤は、骨盤にゆがみがあります。

     

    骨盤がゆがんでいると、骨盤につながっている筋肉の走行が変わります。

     

    筋肉の走行が変わると、筋肉の機能が十分に果たせなくなってしまうのです。

     

    骨盤の底の部分に、尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)のある骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)があります。

     

    この筋肉は、尿が漏れないように尿道をおさえる筋肉です。

     

    骨盤がゆがむと、尿道括約筋が十分に機能しなくなります。

     

    尿道括約筋が十分に機能しなくなると、どうなるでしょうか?

     

    尿漏れ(尿失禁)がおこってしまいます。

     

    尿漏れの改善策として、骨盤的筋群の筋トレがりますよね。

     

    弱っている骨盤的筋群を鍛えて、尿漏れを防ぐとういものです。

     

    実際に改善するのでしょうか?

     

    骨盤的筋群の筋トレをがんばっても、なかなか改善しない方が少なくありません。

     

    なぜ、骨盤的筋群を鍛えても、尿漏れが改善しないのでしょうか?

     

    それは、骨盤がゆがむことによって、骨盤底筋群が十分に機能していないからなんですね。

     

    骨盤のゆがみが原因であって、骨盤底筋群には問題がないので、いくら鍛えても変化がないんです。

     

     

    いろいろ対策をしても、尿漏れが改善しない方は、骨盤がゆがんでいる可能性が高いです。

     

    骨盤がゆがんでいる場合は、ゆがみを正常にもどすことが尿漏れの改善に重要になります。

     

    ぜひ、骨盤矯正を専門にしている当院にご相談ください。