駒込 首の症状 首から肩にかけての張りの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、首から肩にかけての張り感についてお話をします。

     

    首の側面から肩にかけて、ぴんと張るような感じはありませんか?

     

    頭を横に倒すと、強まるような張りです。

     

     

    何が原因で、首から肩へのこのような張り感がおこるのでしょうか?

     

    首と胸の骨格のゆがみが原因という場合が多くみられます。

     

    首の上の方の張り感は、首の上の方の関節がずれるとおこります。

     

    首の骨は7つあって、頸椎(けいつい)といいます。

     

    その中の第1頸椎から第3頸椎がずれると、首の側面の上の方に張り感がおこります。

     

    一方、首の下の方から肩にかけての張りは、首と胸の境目の関節に異常があるとおこります。

     

    首の一番下にある第7頸椎と、胸の一番上にある第1胸椎の関節なんですね。

     

     

    どのような原因で、首や胸の骨格がゆがむのでしょうか?

     

    姿勢が大きく関係します。

     

    スマホやパソコンなどで下を向いている時間が長いと、首に負担がかかります。

     

    その負担によって、関節がずれて骨格がゆがんでしまうのです。

     

    もちろん、交通事故や転倒といった、外傷も骨格をゆがませる原因になります。

     

    野球やゴルフなどの、強く捻る動作のあるスポーツでもおこることがあります。

     

     

    姿勢は、意識をすることによって、首に負担のかかりづらい姿勢をとることができます。

     

    なるべく頭を立てて、下を向く時間を減らすと首の負担が軽くなります。

     

    首の負担を減らすためにも、よい姿勢を保つことが重要なのです。

     

     

    大きくずれた首や胸の関節は、なかなか自然に元に戻ることは期待できません。

     

    首から肩にかけての張り感が、気になる方は関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。