駒込 慢性頭痛 頭痛の原因は首の関節のずれ!?

    こんにちは。

     

    今回は、慢性的な頭痛についてお話をします。

     

    先日このような問い合わせがありました。

     

    「どこにいっても頭痛がよくなりません。整体でなんとかなりませんか?」

     

    整体で頭痛の改善!?

     

    可能なのでしょうか?

     

    骨格矯正を専門にしている当院では可能です。

     

    本当に骨格矯正で、頭痛は改善するのでしょうか?

     

    改善します。

     

    というのも、頭痛の多くは首にある関節がずれることによっておこるからなんですね。

     

    なぜ、首の関節がずれると頭痛がおこるのでしょうか?

     

    首の骨の構造が関係しています。

     

     

    赤い部分が、椎骨動脈(ついこつどうみゃく)です。
    赤い部分が、椎骨動脈(ついこつどうみゃく)です。

     

    図のように、椎骨動脈は、第1頸椎から第6頸椎の骨を貫通して走行しています。

     

    椎骨動脈は脳底動脈(のうていどうみゃく)となり、脳幹(のうかん)につながる大事な動脈です。

     

    不良姿勢や交通事故、転倒などで首に大きな負担がかかると、首の関節がずれてしまいます。

     

    そうすると、頸椎の中を通っている椎骨動脈が圧迫されて、血流が悪くなります。

     

    脳幹にいく血流が滞ると大きなダメージを受けるので、体は血圧を上げてたくさんの血液を脳へ供給します。

     

    この時におこる脳の血管の炎症が、頭痛を引き起こすのです。

     

    頭痛薬を服用して一時的に頭痛を緩和しても、再び頭痛がおこるのは首の関節のずれが残っているからなんですね。

     

    頭痛の改善・解消には頸椎のずれを整復して、首の関節を正常な状態に戻す必要があります。

     

     

    でh、その方の頭痛は改善したのでしょうか?

     

    数回の施術で大幅に改善し、最終的には頭痛が解消しました。

     

    十数年にわたる頭痛がなくなって本当によかったです。

     

     

    その方の頭痛の原因は何だったのでしょうか?

     

    カウンセリングで、小学生の時に鉄棒から落ちて頭を打ったことが判明しました。

     

    この時の衝撃が、首の関節をずらすことによって頭痛がおこっていたのです。

     

    小学生の時はあまりに頭痛がつらくて、授業中に泣き出したこともあったそうです。

     

     

    このように頭部や頚部へのダメージは、首の関節に大きな負担がかかります。

     

    頭痛を引き起こしてしまう原因になります。

     

     

    どこに行っても頭痛が改善しない方は、首の関節がずれている可能性が高いです。

     

    ぜひ、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。