· 

    駒込 腰痛 軟骨がすり減っていると言われた腰痛 改善・解消するのはなぜ?

    こんにちは。

     

    今回は、腰痛と軟骨についてお話をします。

     

    「腰痛の原因は、軟骨がすり減っているから。」

     

    と言われる方は少なくありません。

     

    もし、軟骨のすり減りが腰痛の原因だとしたら、軟骨が復元しない限り腰痛は解消しませんよね。

     

    いったんすり減った軟骨は、ほとんど復元することがないからです。

     

    では、軟骨のすり減りが原因の腰痛は改善・解消しないのでしょうか?

     

    軟骨のすり減りが原因と言われた腰痛でも、改善・解消していきます。

     

    なぜ、腰痛が改善・解消するのでしょうか?

     

    それは、軟骨のすり減りが、腰痛の本当の原因ではないからなんですね。

     

    実際に当院では、軟骨のすり減りが原因と言われた方の腰痛が改善・解消しています。

     

    軟骨は骨といいますが、骨のように固いものではなく軟らかく水分が豊富な組織です。

     

    このような構造ですので、加齢とともにすり減るのは当然なのです。

     

     

    では、何が原因で腰痛がおこるのでしょうか?

     

    慢性腰痛の場合は、関節のずれが原因で腰痛がおこります。

     

    どこの関節でしょうか?

     

    骨盤には、人体で一番大きな関節があります。

     

    一番大きいということは、重要な関節ということなんですね。

     

    また、腰椎(ようつい)という背骨の腰の部分は、5個の腰椎が積み重なっています。

     

    それぞれの腰椎は、椎間関節(ついかんかんせつ)という関節でつながっています。

     

    この椎間関節がずれても、腰痛がおこります。

     

    そして、これらの腰の関節を整復すると軟骨がすり減っていても、腰痛は改善・解消していきます。

     

     

    「軟骨がすり減っているから」

     

    と腰痛の改善・解消をあきらめている方は、関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。