· 

    駒込 首痛 強い首の痛みがおこった時は、どうすればいい?

    こんにちは。

     

    今回は、首の痛みについてお話をします。

     

    首の上の方の頭のすぐ下に、強い痛みがおこる場合があります。

     

    何が原因で、強い痛みがおこるのでしょうか?

     

    この場合、頭に近い部分の首の関節がずれている可能性があります。

     

    首の骨は頚椎(けいつい)といって、7つあります。

     

    第1頚椎から、第7頚椎まであります。

     

    このうち、第1頚椎から第3頚椎までは、なかでもずれやすい頚椎なんですね。

     

    特に、長時間に渡ってパソコンやスマホ、読書などで下をむく姿勢が続くと、この頚椎に負担がかかるので、大きくずれる事があります。

     

    多少のずれであれば、首が張る程度の症状になりますが、大きくずれると強い痛みがおこってしまいます。

     

    このような場合、多くは首が回らなくなります。

     

    首の骨がずれると、可動域制限がおこるからです。

     

     

    首に強い痛みがおこったら、どうすればよいでしょうか?

     

    冷やすことを、おすすめします。

     

    関節の痛みには、冷却が効果的だからです。

     

    なぜ、効果的なのでしょうか?

     

    首の関節を冷却する事によって、関節の中の熱が抑えられて炎症が緩和するからです。

     

    また、関節は関節包(かんせつほう)という組織におおわれています。

     

    冷却をすると、冷やされる事によって関節包が縮みます。

     

    関節包が縮むと、多少ですが、ずれている首の骨が正常な状態に戻る作用があるからなんですね。

     

     

    冷却する場合は、氷で冷やすのが一番効果があります。

     

    では、どのように冷やせばよいのでしょうか?

     

    ビニール袋に氷と少量の水を入れて、少し振ってください。

     

    それを、20分から30分間、首にあてます。

     

    90分の間隔を置いて、数回冷却をするとさらに効果が上がります。

     

     

    少量の水を入れる理由は、氷の表面についている霜を落とすことによって、凍傷を防ぐ為です。

     

    冷却の際に注意が必要なのは、アイスノンや保冷剤は使用しないということです。

     

    じかにあてると、凍傷をおこす可能性があるからです。

     

    だからといって、タオルで巻くと効果が期待できません。

     

     

    冷却は症状の緩和には効果がありますが、完全に頚椎のずれが元に戻るわけではありません。

     

    首痛の再発の防止のためにも、首の関節の整復をお勧めします。

     

    関節の整復を専門にしている当院に、ご相談ください。