· 

    駒込 骨格矯正 体の不安定感は骨格のゆがみが原因!?

    こんにちは。

     

    今回は、体の不安定感についてお話をします。

     

    立っているときに、不安定な感じはありませんか?

     

    不安定な感じがある場合は、骨格がゆがんでいる可能性があります。

     

    特に、あしの付け根である股関節や骨盤がゆがむと、体に不安定な状態がおこる原因となります。

     

    立っているのがつらい、立っているとフラフラするといった場合は、股関節や骨盤がゆがんでいる可能性があります。

     

     

    股関節や骨盤のゆがみを矯正すると、下記ような変化がおこります。

     

    1、立っているのが楽になった。

     

    2、電車で座りたいとあまり思わなくなった。

     

    3、太極拳をしているときに、以前よりバランスがよくなった。

     

    4、フラフラしなくなったので、歩きやすくなった。

     

    5、ダンスでのステップのバランスがよくなった。

     

    6、股関節の手術をしてから、体が不安定になったが、矯正してから安定するようになった。

     

     

    股関節と骨盤は、どのように矯正するのでしょうか?

     

    基本的に、まず骨盤から矯正します。

     

    股関節は骨盤にある関節だからです。

     

    骨盤には、仙腸関節(せんちょうかんせつ)という人体で一番大きな関節があります。

     

    一番大きな関節ということは、最も重要な関節ということでもあります。

     

    この仙腸関節のずれを確認して整復することで、骨盤のゆがみを矯正します。

     

    骨盤を矯正してから、股関節を確認していきます。

     

    股関節は、前方にずれる場合と後方にずれる場合、そして抜ける場合があります。

     

    股関節がどの方向にずれているかを確認してから、整復をします。

     

    股関節と骨盤が矯正されると、体は安定します。

     

     

    原因のわからない体の不安定感でお悩みの方は、骨格がゆがんでいる可能性があります。

     

    骨格矯正を専門にしている当院にご相談ください。