· 

    駒込 強い肩こり 肩にあるしこりのようなこりは骨!?

    こんにちは。

     

    今回は、強い肩こりについてお話をします。

     

    強い肩こりでお悩みの方が、こった部分にしこりがあるとおっしゃいました。

     

    実際に触診をしてみると、首に近い肩の部分にかたいものがあります。

     

    このかたいものは何でしょうか?

     

    強い肩こりをお持ちの方は、こっている部分に、このようなしこりを触れたことがあるのではないでしょうか?

     

    このしこりは、実は骨なんです。

     

    骨!?と思いますよね。

     

    骨なんです。

     

    どこの骨なのでしょうか?

     

    肋骨なんです。

     

    肋骨!と思われるのではないでしょうか?

     

    肋骨というと、脇腹のあたりを思い浮かべますよね。

     

    肋骨は12本の肋骨からなっています。

     

    脇腹には、8番目くらいから12番目の肋骨があります。

     

    先ほどの、しこりのような肋骨は1番目の肋骨なんですね。

     

    鎖骨に近いところにありますので、首や肩の領域にある肋骨ともいえると思います。

     

    この第1肋骨は、胸郭(きょうかく)や頚椎(けいつい)に関係している重要な肋骨なんです。

     

    その重要な肋骨がずれると、胸郭や頚椎が不安定になってしまいます。

     

    そこで、僧帽筋などの筋肉を強く収縮させて安定をはかるのです。

     

     

    この僧帽筋などの筋肉の強い収縮を、強いこりとして感じるのです。

     

    第1肋骨が原因でおこっているこりは、第1肋骨を正常な状態に戻さないと消失しません。

     

    マッサージでほぐしても、再びこるのはこの為なんですね。

     

     

    なかなか改善しない強い肩こりは、第1肋骨のずれが原因ということが少なくありません。

     

    強い肩こりでお悩みの方は、関節の矯正を専門にしている当院にご相談ください。