· 

    駒込 肋間神経痛 急におこる脇腹の痛みの原因は?

    こんにちは。

     

    今回は、脇腹におこる鋭い痛みについてお話をします。

     

    急に脇腹に強い痛みがおこることがあります。

     

    経験はありませんか?

     

    息を吸ったり、くしゃみやせきをすると痛みが強くなる場合は、ある原因が考えられます。

     

    どのような原因でしょうか?

     

    肋間神経痛なんです。

     

    なぜ、肋間神経に痛みがおこるのでしょうか?

     

    背骨の関節がずれることによって肋間神経痛がおこります。

     

     

    背骨は椎骨(ついこつ)という骨がたてに積まれています。

     

    この椎骨と椎骨をつなぐ関節がずれると、肋間神経に痛みがおこるのです。

     

    なぜ、椎骨と椎骨をつなぐ関節がずれるのでしょうか?

     

    風邪やアレルギーなどで、せきやくしゃみをたくさんしたり、背中や脇腹を打撲した場合にずれることがあります。

     

    これは、胸郭(きょうかく)という胸の骨格部分に負担がかかるからなんですね。

     

    原因のよくわからない脇腹の痛みは、このように胸郭に負担がかかっておこることがあります。

     

    息を吸ったり、くしゃみやせきをすると痛みが増すのは、胸郭がひろがることによって、椎骨の関節のずれが大きくなるからです。

     

    なるべく、深い呼吸を控えたり、くしゃみやせきをする際に胸郭の動揺を抑えると痛みがかわります。

     

    肋間神経痛は、強い痛みをおこします。

     

    椎骨の関節のずれを整復して、痛みを抑えることが重要になります。

     

     

    急な脇腹の強い痛みがおこった場合は、椎骨の関節がずれている可能性が高くなります。

     

    関節の整復を専門にしている当院にご相談ください。